ルアー修行中

最近、夜の河川でルアーを投げてます。

近場なら平日でも気軽に出来るし餌の用意も要らない。

基本的に釣ったら持って帰りたいんだけど中々釣れない日が続くうちにクーラーボックス持っていかなくなりました(笑)

ルアーを初めてそろそろ1年。始めた頃は丁度くるくるバチに当たって今思えばビギナーズラックもいい所だった。

極浅の河川でロッドを立ててワンダーを引いてくるだけで釣れた。

ところが最近は全く反応を得られない。

ネットで釣り方やパターンのことなど調べてみて知らなかった用語などは吸収できた。

反面、色々読んでいるうちに情報に振り回されているのではという気になってきた。

何処なのか分からないメソッドがそのまま自分のフィールドに通用するかは分からない。

基礎的な知識は役に立ったけど。

やっぱり、通いこむしかない。スマホやパソコンを見てるだけで上達なんかするわけ無いし。

とは言え馬鹿のひとつ覚えで昨年釣れた場所ひとつに拘るのも頭が固い。

一昨日(4/19)の夜はルアーマンが多い印象の河川に行ってみた。

この河川で釣りをするのは初めて。先日、日中の潮が下げた頃に下見をしておいた。

ミノー、シンペンと投げてみたが反応無し。

人気ポイントかと思いきや人が居なかったので歩き回ってみてもダメ。

最後の最後に根掛かりが嫌で(とても浅いんです)使ってこなかったローリングベイトの66を投げてみたら1投目でガツンときた。

心の準備が出来てませんでした(笑)

掛かりが浅いな、とは巻いてくる途中に過ったんだけど足下でバラシ・・

魚種は分からなかったけど40cmくらい。

バラしたものの嬉しかった!

昨夜(4/20)も続いて行ってきた。

ミノーで流れを把握してからローリングベイトに。

色々沈んでいるようで根掛かりが怖い。昨夜はバラした後にひとつロストしてしまった。

昨日ヒットした辺りを中心に探っているとガツガツとしたバイト。

緩めにセットしたドラグが小気味よく鳴る。

今回はしっかりフッキングしているようなので水面から出して大人しくさせて・・

折り畳んだネットを起こそうと思ったらジョイント部が塩噛みしてたか何なのか広げられず焦る。。

仕方なくラインを直接手繰り慎重に引き上げる。

体長からフッコだろうなと思っていたら違った!

42cm。

まさかシーバスより先に釣るとは思ってなかった。。

昨日に続いてまたもローリングベイト77。

タックルハウス(TackleHouse) ミノー ローリングベイト 77mm 15g SHボラ #18 RB77

新品価格
¥1,411から
(2018/4/21 09:44時点)

暫く夜の釣りが楽しくなりそうな予感!

あとはミノーで1本あげてみたいかな。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. amarone より:

    ご無沙汰です。いきなり黒鯛とかすごいですね!
    一回釣ってみたいです。ローリングベイトはよくなくしてます。。

    昨日息子の塾待ちの間にすこしだけ船橋界隈の釣り人訪問をしてみましたが、あまり釣れている感じではないそうですねぇ。

    • にし より:

      amaroneさん

      お久しぶりです!
      キビレかなと思ったんですが。驚きでした。
      もう釣れる気がしません(笑)

      ローリングベイト、よく潜りますからね。。
      今のところ頼れるルアーなので無くすと痛いです。

  2. 冲堤ばっかの師匠w より:

    ルアーマン発見w

  3. たけ より:

    いいサイズですね~おめでとうございます!
    ルアー楽しそうですね~

    すっかり海でのルアーはイナダ祭り以来になっちゃってますが
    にしさんのブログ読んで海でルアーやりたくなりましたよぉ^^

    • にし より:

      たけさん

      ありがとうございます!
      夜の浅い河川ということで不慣れな自分には難しい所もありましたが魚が居ることが分かるとモチベーションが上がりますね。
      よく考えないといけない釣りで面白いです!
      海のルアー、自分はジグがメインになりそうです(笑)

  4. Qwed より:

    お台場が今バチパターンで盛り上がってますね。
    遠いし駐車場代高いけど先週3回ほど行ってきました。

    • にし より:

      Qwedさん

      ブログ読みました!
      随分やってますね~
      こちらはそろそろサヨリ始めます。

  5. はんなパパ より:

    にしさん

    立派な腹パン黒鯛ですね!
    おめでとうございます!!
    黒鯛もイナッコ喰いに来てるのか~。
    これはお持ち帰りでしょうね。

    思い出に残る一尾、釣りたいな~

    • にし より:

      はんなパパさん

      ありがとうございます!
      今思えば前日にバラしたのもシーバスではなかったかも知れませんね。

      本文には書かなかったんですけど、リリースしました(!)
      ちょっと水質的にアレで此処で釣りをすること自体避けてきたんですよ。
      一度くらいは食べてみようかな・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。