飽きずにピンギス

釣行日:2018年11月3日

潮:長潮 干潮 07:18 20:31 満潮 00:50 14:17

時間:6:45~20:00くらい?

今回もピンギス釣りをメインにしつつ他のことも幾つか。

ホームのキスは数釣りが望め、それでいて中々難しく、食べて美味しいので大ハマリ中です。

少し出遅れてもピンギスなら釣り座は何とかなるのも有難い。

11月に入ったのでそろそろカレイを意識し始める頃です。

今回の釣りは、

・ピンギスがいつまで釣れそうか。1日の釣りで予測を立てる。

・カレイの調査

・構想中の釣りのテスト

やりたいことを色々試すことにしました。

キス釣りをやる程度の釣り座しか確保出来なかったのでまずはチョイ投げ開始。

今回の仕掛けはモトスをチチワ式にしてみた。

エダスが交換出来るので予め予備の枝鈎を作っておくとハリス切れが起きた時のリカバリーが早くて楽。

分かり難いかも知れないけどこんな風になってます。

仕掛巻きは牛乳パックなどを開いてスポンジシートを貼ったもの。

市販の物で使い勝手が良い物に中々出会えず、色々自作してきてこれに落ち着きそうです。

・多鈎の仕掛けでも好きな所に鈎を刺せる

・ある程度の防水性がある

・畳めるので仕掛けそのものが外に露出しない

・釣りを終えた後、仕舞い易い(市販の仕掛けはこの点がネックだと思います)

シロギスはまだ居ました。

魚も水もまだ温かく、カレイには少し早いかな。

1束以上釣れた頃に比べると一荷の割合も減ってきましたし、中々鈎掛かりしないのも。

数釣りを狙うと程良い難しさがあって個人的には飽きの来ない釣りです。

小さくとも小気味良い引きを何度も味わえるのは楽しいものです。

場所が空いたので、投げ竿2本を出します。

リバティクラブサーフと久しぶりのエクストラサーフ。

遠・近と分けて置き竿です。

こちらは青イソメ1本掛けで仕掛けはケン付き流線の9号を2本。

小物からカレイまで意識した号数にしました。

鈴をつけるとすぐにアタリが出ます。

型の良いハゼが釣れます。

カレイ狙いだと餌盗りになりますね。

ぷぷぷん丸さん親子とお友達のYASUさんご家族もやってきて皆でピンギスを釣ります。

一雨来た後に現れた虹。

夕方には皆さんお帰りでしたが自分は餌が残っているので珍しく続行。

ヘッドライトも持ってきてるし。

暗くなりだした頃に、構想中の釣りのテスト開始。

今回はまず、釣りが成立するかどうかの確認。
(ここで言う釣りの成立とは、仕掛けを意図した所に届けることが出来てトラブル無く使えるかどうかという意味合いです。魚が釣れる釣れないは別。)

2本出して何度か投げ直して問題なく使えたので最初の課題はクリア。

ひとまず満足した所で右の竿にエギを引っ掛けられ…(エギを流してたらしい。勘弁してw)

左の竿は目を離した隙にオマツリしたところを無理に引かれたらしく道糸からブッツリ…
物凄く申し訳無さそうにされたし、釣るのが目的では無かったからいいけど…

テストは終わらせて夜のキス釣りが出来るか試してみました。

夜も釣れることは釣れますがアタリは激減。かなり置かないと食ってきません。

引き釣りでは難しく、ジャリメ1本掛けの置き竿でどうにか2本あげた所で終了。

この日の釣果はシロギス60くらい、ハゼ7、一瞬だけやったサビキでカタクチイワシ3。

色々詰め込んで長時間の釣りになったので疲れました。

キスはまだ釣れそうです。

餌はジャリメを1人なら半パックで十分、鈎はキス鈎の4号、袖3号など。

ワカサギの仕掛けを使っている方も居るみたいですね。
自分も店頭でチェックしてましたが、引き釣り用の仕掛けでないしハリスが細いのでパスしました。平坦な砂地なので問題ないかも知れませんが。

暫くキス釣りを続ける、でも仕掛作りに時間をかけたくない。

という向きには思い切ってこういうのもアリかと。

鈎が50本連結してあり、好きな所で切って使います。

シマノ 掛けキス 50連結仕掛け (グロー留) 4号 RG-NKBQ

主に競技会に出るような層に使われているものですね。

4号からあるのでやはり1尾の数が勝敗を分ける時の為に在るんでしょうね。

シロギス釣りの人がジワジワ増えてきましたね。

行く度に「にしさんですか?」と声を掛けられるのでけっこう読まれてるんだな…

と思いました。今後ともよろしくお願いします(笑)

今日使ったタックルの一部はこちら

ダイワ(Daiwa) 投げ竿 スピニング リバティクラブ サーフ T15-270・K 釣り竿

ダイワ(DAIWA) スピニング ロッド エクストラサーフ T 30-405・K 釣り竿