苦行

2016/5/15の釣行記。

先週のサヨリが大当たりだったので今回も期待しました。

潮を除けば条件がほぼ同じ。行かない理由がありません。

6時に着くとやっぱり混んでる…

もっと早く来ないとダメか!

いつも竿を出す辺りから手前の位置で開始。

 

追い風良し!、程よい波っ気も良し!、潮もわりと澄んでて良し!

 

アタリ無し!!

 

何故だ…

 

白帽子さんもやって来て隣で始めます。

何度も並んでサヨリを釣ってきたいつもの光景。

必ずと言っていいくらい間もなくどちらかが釣るのに…

完全に沈黙。

 

Kさんご夫婦もやってきて少し離れた位置で開始。

すると奥様が1本ゲット!

 

しかし、、続かないんですよね。。

堤防全体がそう。

 

12時過ぎの時点で全体の竿頭が3本という渋さ。

どうやら流し釣りに分があるようです。

 

おそらく、サヨリの数が少ない。

少ないサヨリを釣るなら仕掛けは1秒でも長く海に置きたい。

流し釣りは1度投げたら釣れるか隣とオマツリしそうな所まで流れない限り回収しない。

ずっとアプローチし続けられるのが強みだと思う。

例えば、「今日は遠くでヒットする、60Mくらい。」

そんな時。

浦安釣法で遠投して遠目を狙う場合、さらに遠くへ投げる必要がありますね。

60Mキッチリにドボン!!では散ってしまいます。

届かない人も居るでしょう。

届いたとしても狙ったポイントを仕掛けが通過するのは限られた時間。

 

流し釣りはそんな時に有利だと考えます。

 

しかしまぁ、拘りと言うか好みですが浦安釣法で釣るのが楽しいのでスタイルは変えません。

とは言え釣る為の工夫、努力はしないといけません。

 

ハリスを2M近くとることにしました。

より糸が1.5Mなので3.5~4Mの仕掛けの長さ。竿と同じくらいですね。

嫌だよこんなの投げたくないよ

 

で、、、

アタリがないんだなこれが

150投はしたと思います。

 

 

用事があった為、15時で納竿。完敗です。

頑張ってくださいと皆さんとお別れして…

 

夕方、その後が気になって白帽子さんに電話しちゃいました。

みんなで1本ずつあげたそう。

でもアタリは他に無かったようで。

 

小潮まわりでイワシも微妙な感じでファミリーフィッシングに訪れた方も肩を落とした日ではないでしょうか。。

 

市原海釣り公園ではサヨリがそこそこ釣れてるようなのでまだイケるのか?

釣期はいつ終わってもおかしくないくらいの気持ちでいきましょう。

次の釣り物もあることですし。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. 8ちゃん より:

    そうそう、ヒイラギちゃんの1匹は、あげてみたら謎の大物に頭をかじられた状態になっていました(>_<)
    ひどい(`_´)
    サメもエイは、やはり(?)Qちゃんが釣りました(笑)海に帰っていきました。
    昨日は思いがけない訪問者に遭遇する出来事がありましたよ。
    堤防の外側の人が歩ける細い通路に、カモかなにの鳥かよくわからないけど1羽の小さな雛がひとりでピヨピヨぴっぴ鳴きながら走ってきました。
    本当に小さくまん丸でとてもかわいかった(o^^o)
    けど、親鳥とはぐれてしまったのかしら(泣)猫も多い場所なので心配です。

    • にし より:

      8ちゃんさん

      ヒイラギを齧ったのはイカかも知れませんね。
      釣れたのに抱き付いて離れちゃったかな。
      イワシでもたまにそういうのありますよ。

      サメにエイよく釣りますよねー(笑)
      でも竿が多いから仕方ないかな?

      雛、無事だといいですね。見たかったなあ。
      鳥つながりだと今日は職場にツバメがペアで巣作りの内見(?)に来たんですが、、
      何度か出入りした後、二度と来なくなりました(笑)

  2. 8ちゃん より:

    こんにちはー
    市原海釣り公園でイシモチくんがあがっているようなので、
    8ちゃんもイシモチくんがんばってみましたがだめでしたぁ(^^;)
    昨日はキス6、ヒイラギちゃん3、カワイイ系サメ1、めいわくエイ1でした。
    とにかく風が強い1日でしたが、手ぶらで帰ることにならなくてよかったです♪

    • にし より:

      8ちゃんさん

      釣果情報ありがとうございます!お疲れ様でしたー
      サメとエイは季節関係なく居ますよね。
      サメは目が怖いです(笑)

  3. かわ より:

    おつかれさまです
    先日はコメント返事ありがとうございましたm(._.)m

    自分も昨日お昼くらいから浦安に行ったんですが……かなり渋かったです……
    なんせアタリが少なく1本釣ってから続かず……
    16時くらいから向風が強まり釣り辛くなってきたので納竿
    結果2本止まりでした。

    数が減ってきたようにも感じるのですが昨日が悪かったのかもしれない
    まぁ、仕方ないことですが
    また週末行ってみようと思います。

    お互いのんびり頑張りましょう(^ー^)

    • にし より:

      かわさん

      おはようございます。

      浦安の釣果が気になっていたところでした。ありがとうございます!
      似たような状況だったんですね。

      市原も木~土は全体で一束超えだったのですが昨日は半数に落ちてますね。

      もう少しだけ様子を見て今後の釣りを考えようと思います。

      • かわ より:

        にしさん

        おはようございます。
        昨日の地震大丈夫でしたでしょうか?

        市原の方も数が落ちましたか……
        土曜の強風で海もかなり濁ってましたし赤潮のような……茶色い部分が多数あったので、そのせいにします(笑)

        どこか釣行行かれたらまた投稿お願いします(^ー^)
        自分も浦安以外で釣果あげたら書かせていただきます。

        • にし より:

          かわさん

          おはようございます。

          濁りありましたか。所々あったかも知れません。
          それとボラが多かったですねえ。

          サヨリを続けるかどうかは今度の週末次第ですねー
          他の釣りもする予定ですけど(笑)

タイトルとURLをコピーしました