澄み潮に泣く

2017/3/19日の釣行記

連休ですからね!足を伸ばしましょうか!

ということでAM2:00にヘチの師匠にお迎えに・・・

 

きていただいたのに・・・

 

ワタクシ、2度寝してしまいました・・・(本当スイマセン!)

気付いたら2:40。

 

先に行っていただいて・・

後から追いかけます。

 

南房総某所へ。

混んでます!

ダンゴ釣りの方が多いですね。

 

二人でテトラに乗り・・・

ありゃ、潮が澄み切っておりますよ。。

 

前打ち竿で採取してきたカニを落とすもアタリません。

イソメに変えるとアタリが出ます。

チビメバルをひとつ、ヘチ師匠は大きなベラ。

 

長居は無用と釣り場を変えます。

 

一度行ってみたかった、でも大変そうで一人じゃちょっとなあ~・・な場所へ。

 

200段くらいある階段を降りたんですがね、、

 

師「帰り、ヤバくね?」

 

 

けっこうしんどかったですね。。

 

 

眺望が最高な所でした。

 

しかしこちらも澄み潮。

ヘチれる場所も限定的。釣り方は限られる場所かな。

 

 

師匠が何か分からないのを釣ったようです。

 

 

DSCN1099

カジカっぽいですね。

 

調べたらアヤアナハゼ。(←WEB魚図鑑さんのサイトに飛びます)

アナハゼって言うとあの青いお友達のイメージだけど変異が多い魚のようです。

 

 

不肖、ワタクシはと言うと、、

 

 

DSCN1097

アゴハゼがイソメの末端にかぶりついたままやって来ました。

それよりグローブを買い替えたい。

 

 

常連ぽいお兄さんとお話して最近の釣り場の情報をいただきました。

今度は夜来たいです。(1人じゃおっかない場所なんで誰か一緒に行ってください)

 

真昼間だし底が丸見えな海ですが、、ヘチの草で陰になっている所を探っていますと。

 

DSCN1104

メバルが!

各地でよく釣れるサイズより少し大きいです。

と言っても測んなくてもいいや程度の。

でも食べたいので今回は持って帰ります。これはちょっと嬉しい。

お兄さんによると20cm以上が普通で尺も混ざるとか。

 

夕方になって小メジナを追加。

 

DSCN1106

 

日が沈む前に撤収です。

いや、階段がホントキツイ。。

今度来る時は持ち物を厳選して来よう・・

 

早朝からだし、体力的にもシンドイ、お腹も空いたし!

お師匠といつもの「山岡家」に寄り道して解散です。

たぶん明日身体がバッキバキだろうな・・

 

で、下道を戻る途中。

 

1人寄り道です。延長戦!

22時から1時間。

 

早々にヘチでいいアタリ発生!

 

DSCN1110

やった♪

 

と言うか、、最初から此処で良かったのでは。

昨年も同じようなことがあったぞ・・・

今年最初のカサゴです。

そのあともアタリが一度あるものの掛け損ね。

風と寒さが厳しくなってきたのもあって、日付が変わる前に帰宅。

さっさと風呂入って就寝。

こんな無茶出来るのも今のうちだろうなと思いますね。。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. ボラ星人 より:

    名前、前と同じミス……
    ゴメンナサイ

    • にし より:

      ボラ星人さん

      大丈夫、すぐ分かりましたよ(笑)

      少しずつシーバスが上がってるのを見聞きしてます。
      昨日もフッコがあがってたなー
      先日はホームの辺りでメーター超えが出たとか。
      そろそろタモ使いたいですよ(笑)

  2. 匿名 より:

    土曜に船橋近辺に行ってきました。
    橋脚撃ち1投目で来ちゃって、あせってタモにルアーが
    引っ掛かってバラシ・・・
    そこからはチェイスはあるけど食わなかったです。
    昨日は宇都宮に行く用事があり、
    エリアトラウトに行ってシーバス感覚で釣ってたら
    あまり通用しませんでした・・・
    エサに逃げようかな(笑)

  3. アレ?な師匠 より:

    ウーン、、、んな日々が続いてますがめげずに頑張っていきましょっwしかし、、、あの階段辛かったねぇー(泣

    • にし より:

      お師匠

      昨年の今頃は5連続ボウズとかあったのでそれに比べたら全然いいですよ!

      階段はツラかったですね。。
      でもまた行くつもりです(笑)

タイトルとURLをコピーしました