サヨリをグミだけで釣る

2017/09/24の釣行記。

朝9時にヨットハーバー側の堤防へ。

やばい、すげえ人・・

 

先端までビッチリ。

遠目に「空いてるなー」と思えば置き竿で埋まってたり。

 

唯一空いていたコマセ混じりの水溜まりを釣り座に。

海水で流してから。。

 

今日も「さけるグミ」だけで挑戦してみます。

前回調子の良かったイチゴ味で。

今日は凪なのでPE0.6号の道糸、ハリスも0.6号のホンテロン。

 

一投目できましたよ!

 

 

 

その後も体感的にアタリ7割。

 

今日は鈎に乗ってから、潜るサヨリが多い気がする。

水面で暴れる個体が少ないような。

 

はんなパパさんも合流。

一投目でサヨリゲットです。

その後、さけるグミ・マスカット味でも。

 

雲がかかって少し暗い海になるとアタリが少なく。。

 

「さけるグミ」をヨーグルト味に交換。

目立つ白がいいんじゃないかなと。

 

 

 

大正解。1投目から。

 

 

この後はアタリ9割。

ヨーグルト凄い。白いのがいいのかな。はんぺんもそうだし。

 

午後2時に納竿。

 

31尾でした。

 

 

今年はやはり2年ぶりに絶好調の年かも知れませんね!

 

 

【追記】

花見川寄りの堤防が立ち入り禁止になっているようです。お出かけの際はご注意を。

釣り場が混むのも納得・・

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    にしさん

    決めた。

    今週は朝に、シーバスやってそのままサヨリ行きます!笑

    いや、カサゴも捨てがたい…

    でもサヨリ行きます!!笑
    多分!笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      サヨリ、釣っちゃってください!
      たぶん楽勝でしょう。

      カサゴ・・釣りたいというか食べたい。。

  2. はっちゃん より:

    初めまして。
    ぷぷぷん丸さんのリンクから来ました。

    日曜日に我が家(子連れで来ています)も入り口付近で釣りをしていたのですが、帰り際に隣のおじさんに挨拶をして「さけるグミ」を渡していた若い男性がいらっしゃいました。今日は30くらいです〜と話されていたので、このブログを見てもしかしてにしさんだったのでは?と思いコメントさせていただきました(^^)

    グミが強烈な印象だったので(笑)
    釣りもサヨリも初心者なのでこれからブログを参考にさせてください(^o^)

    • にし より:

      はっちゃんさん

      はじめまして。ぷぷぷん丸さんの所からようこそ~

      それ、私です(笑)
      2年前に短い竿で中々釣れずに居たおっちゃんで浦安釣法を教えてあげたのです。
      会えば必ず声かけますね~

      いつもあんな感じの格好で釣りしてます。今度見掛けたら呼んでみてください(笑)

  3. amarone より:

    にしさん、はじめまして。
    サヨリ釣り、今年から本格的にトライしていて、これまでにしさんのブログは色々参考にして頂いてました。はんなパパさんにもブログでコメントいただいて教えて頂いたりしてました。
    日曜はご一緒だったんですね。行けなかったのが残念です。

    ちなみに友人も日曜に行ったらしく、すごい盛り上がりだったみたいですね。(混雑も含めて)
    今年は本当にサヨリ大漁っぽいですね。一昨年くらいでしたっけ、まだサビキくらいしかしてなかった頃に、釣れている人が沢山居てうらやましいなぁと思って居た頃が懐かしいです。やっと今年はそれなりに釣れるようになって楽しんでいます。
    しかし、ヨットハーバー堤防の混雑はしばらく凄そうですね。。

    今後も色々参考にさせていただいたり、また遊びに来ます。宜しくお願いします。
    ※グミ。自分で使ってポテンシャルを体感したいです。

    • にし より:

      amaroneさん

      はじめまして。
      参考にしていただいて有難うございます!

      今年のサヨリは2年前に迫る釣れっぷりですね。
      始めるには最高のタイミングだと思います。
      イワシの湧きも凄いですよね。

      アクアリンク下も花見川寄りも入れなくなり一気に釣り場が減ってしまったので大変ではありますね。

      グミはかなり使える餌なので選択肢のひとつに入れていいと思います。
      手返し重視ならイカが最高かも知れません。

  4. たけ より:

    私は土曜日に行きました~
    隣にいたおじさんのおかげでかなり釣れました^^
    シーバスロッドでやってたので、ぜんぜん当たりがわからなかったです(笑)
    磯竿を買わねば。。

    裂けるグミすごいですね!どこにも売ってなくて、
    フィットチーネグミのグレープ味を試してみましたが、
    固くて針になかなか刺さらないし、難しかったです。。

    • にし より:

      たけさん

      シーバスロッド、投げる分にはいいんですけどアタリが取りにくいかもですね。

      さけるグミは主にコンビニで調達してました。
      ストックが多かったので最近は買ってないんですけど、たしかに見かけなくなってきたかも。
      現行のラインナップも減ってきたっぽいので見つけたら買いですね。

  5. はんなパパ より:

    にしさん

    お疲れ様でした!
    いや~すごかったですね~。こんなに釣れたの初めてでした。

    グミの釣果、私が同じグミで試しても、にしさんは1投1尾のところ、3投してもスカなど、にしさん程の釣果は上げられませんでしたので、サスガだな~と感服しました。
    最後にきっちり釣りきって早上がり、カッケーです。

    あの後も5時頃まで続けましたが、針がなまってバラシが多くなって数はさほど伸びませんでした。1本の針、1本のハリス(0.6)でどこまで使えるのかやってみましたが、46尾で終了しました。
    体感的に20尾程度で針を交換して結び直した方が良さそうですね。

    天ぷら堪能しました!上品なホクホクの身はもちろんですが、皮が香ばしくて美味
    しかったです!レンジ骨せんべいまで、キッチリ食べ尽くしました。
    ご近所さんも喜んでましたので、また今週末も行きたいな~。

    • にし より:

      はんなパパさん

      お疲れ様でした!痛快でしたね~

      はんなパパさんも随分釣ってたじゃないですか~
      もう何も教えることはありません!

      ハリとハリス、自分も最後まで交換しなかったですね。
      一度伸ばされたけど面倒だから曲げ直してそのまま(笑)
      袖鈎だとこうはいかないですね。

      天ぷら美味いですよね~
      今回は一夜干しせずでしたけど十分美味い!
      ただ処理が面倒!5時あがりで46尾、けっこう大変だったんじゃないですか!?

  6. フグしか釣れない師匠 より:

    残念だぁ、、、ホームも混雑するねーだからこそ、マナーやゴミの問題しっかりせねばっw

    • にし より:

      河豚師様

      この日は凪だったので両側で釣りが出来たんですけど、風が吹いたら実質釣り座が半分すからね。。

      イカが始まったらサヨリ師とかぶって大変だろうなあ。。
      そうなったら隙間でヘチるしかないかな(笑)

タイトルとURLをコピーしました