雨天のサヨリ釣行

本日もホームグラウンドの稲毛ヨットハーバー側の堤防でサヨリ釣りでした。

生憎の雨ですが、ここのところ大混雑の釣り場ですので私としては釣り日和です。

朝6時半の時点で私を含め5人。

予報では南の風が強く、昼には風速8メートルとのことだったので午前中で切り上げるつもりでした。(結局14時まで居ましたが)

南の風なので内側に向かって投げますが中々アタリが出ず、10投目を過ぎてようやく釣れました。

1444569718792

ちょっと小さいですが。

こう釣り人が居ないとコマセも効いてないので寄せる努力をしないといけないんでしょうか。

風が弱まった折りに外側に投げると3投に1回くらいでアタリ有り。
やはり此処は外側有利です。

活け締めしつつ、ツ抜けもしたので一安心です。

常連さんや中々サヨリが釣れなくて釣り方を訊ねてくださった方とお話していると時間が経つのが早いもんです。

SS2 EXを2号の磯竿で遠くまで投げていると目立つのか話掛けられることがあります。

投げるのも幾分回数をこなしている(今シーズンSS2EXだけで2000投はしてると思います)ので慣れもあるんでしょうが、飛距離を稼ぐには道糸の影響が大きいですね。

私は普段PEの0.8号を2500番のリールで投げています。リーダーはPEの2号を10メートルとっています。

ライントラブルに見舞われることもありますがバックラッシュ、着水の際の糸フケに気をつければリスクは低減出来る筈です。
(初めての方にPEの0.8号はシンドイかも知れません)

ナイロンの道糸ですと1.5号にリーダーは3号くらいでいいと思います。これでも結構飛ばせます。
3号の道糸を巻いているリールを使われている方が多い印象ですのでまずはナイロン1.5号でもいいと思います。安いですし風に強く重宝するのでサブとして携行しています。
急にサビキをやりたくなった時なんかにも便利です。

1444569728445

今日の最大は24.5cmでした。

釣果は21尾。風で釣りがし難くかったのでこんなもんでしょう。
堤防全体でも悪くない釣果でした。

30cmも釣れ出してきたようなので楽しみですね。

明日は天気が良さそうなので混みそうです。

1444569737814

おまけ:帰り支度をしていると魚をねだりに来たウミウ。サヨリを4尾あげました。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。