GWの釣行記まとめ

GWは内房某所で1回、長浦で2回、稲毛で5回の釣行でした。

狙ったメインターゲットはやはり春のサヨリ。41尾でした。

春のサヨリは初めてでしたが、正直なところ夏から冬にかけてのサヨリより難しかったです。

型は良くても数が少ない。

釣期が終わったわけではない(と思いたい)のでもう少し数を伸ばしたいところです。

さて、直近の釣行記。

・2016/5/3

この日は朝から正午まで。

知り合いの方とのお喋りが多く釣りが半分。途中からダレてしまいました(笑)

久しぶりに「さけるグミ」(詳細は「さけるグミ」でサヨリを釣ってみる)を試して2本釣れました。

1462442164532

「さけるグミ」の“たまごやき味”だそうで。。食べてみたら面白不味かったです!

サヨリ専用のエサ確定。。

さけるグミ、一部の常連さんにも使ってもらって釣果が出ています。安いし流行るかも。

釣り場の近くのコンビニには是非とも各種置いていただきたい(笑)

この日はサヨリ5本。白帽子さんが絶好調でツ抜けしてたかと思われます。

・2016/5/5

私は連休最終日、多くの方がそうかも知れませんね。

そのせいか安・近・短な稲毛は混んでまして、、釣り座は確保できたものの横風、流し釣りの仕掛けが目の前に…ご家族連れの多さなどにヤラれて早々に退散しました。

世のファミリーフィッシングのお父ちゃんには奥さんお子さんにいいとこを見せて欲しいもんです。

子供というのは残酷で釣り場でよく聞こえてくる

『お父さんだけ釣れてないねー!』(ヤメテアゲテー!)

釣り場を一通り走り回って『みんな釣れてないよー!』(ヤメテクレー!)

何度聞いたことか…

少し脱線しました。

白帽子さん、飲み仲間のNさん、Qさん8ちゃんなどの面々と落ち合う話もあったので稲毛はダミだと各所に連絡。

長浦に行くことにしたのでした。

1462442288928

長浦、岸壁は船が少なかったですが釣り人多数。

釣れてないですなー。イワシが居ないと家族連れの釣りはちょっとさびしいです。

隙間に入れてもらってチョイ投げするもアタリが乏しく。

白帽子さん、Nさんにメゴチが掛かるのみ。

Qさん8ちゃんが袖ヶ浦に移動していたので行ってみることにしました。

1462442265528

袖ヶ浦海浜公園。

此処に来たのは初めてかも知れません。

よく分からないので白帽子さんの案内に従ってテトラ上から3人で投げ釣り。

1時間強頑張っても全員アタリ無し。今日一番ツライ時間だったかも…

帰りの渋滞など考慮して苦渋の決断、撤収です。

※撤収直後にQさんから「シロギスが釣れた」とLINEが。。。

この時点で私はボウズ。

…稲毛戻ろう!今頃は空いてる筈。1時間でもいいから竿出そう!

1時間あればサヨリは釣れる!!

そう言ってサヨリ初挑戦のNさんを道連れにしました。

Nさんはルアーマン。竿とリールだけ持ってきてもらいましたが9フィートのロッドにシーバス用のリール。

これにSS-2EXを使ってもらうことに。自分のカゴウキは旧SS-2(知ってる人は知っている、天秤をカゴの下にも付け替えられるアレです)。

より糸を転戦で使い切ってしまったので手抜きで3号のナイロンをそのまま使用。

自分と全く同じ仕掛けを作ってあげてほぼ同時に開始。

暫くアタリが無く焦ったものの、喋りながらのリトリーブの最中に、ググン!

1462442162374

ジャスト30cmほどの綺麗なのが釣れました!(ボウズ回避出来てよかった~)

しかし本当の目的は初めてのNさんに釣ってもらうこと。

「釣ったことないから、どんなアタリなのか分からないねー」

『袖をツンツン引っ張られるような感じですね…ラインがPEだし分かりますよ!』

そう言った刹那、

「アタッタ!?」

アワせを入れず気持ち早目に巻いてもらって無事回収。

1462442165434

抜き上げた直後ハリから外れたのを拾ってあげる図。

その後もお互い1本ずつ追加して計4本。

常連さんらの話では渋い状況だったようでそれを聞いたら1時間ちょいでコレはいい釣果です。

キャスト回数に対するヒット率の高さから「シーバスより釣れるねー」とNさん。

面白かったようでまたやりたいとのこと。

釣りの楽しさが分かってもらえたのが一番の収穫でした。

さて、春のサヨリはいつまで釣れ続けるか??

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. 8ちゃん より:

    Qちゃん8ちゃんはシロギスとヒイラギだけで帰るわけいかず(笑)
    渋滞もすっかり終わった時間に帰ってきましたぁ。
    結局はギブアップ状態でしたが・・・(^_^;)

    先日は8ちゃんにとっての今季初ものサヨリンちゃんごちそうさまでしたー♪
    みんなでおいしくいただきましたよー

    また稲毛でお会いしましょう(^o^)/

    • にし より:

      8ちゃんさん

      シロギスの報せを受けた時は「シマッタ~!!」と思うも既に既に車を走らせてました(笑)
      シロギスもヒイラギも今年まだ釣ってないなあ。ボートで釣るか陸で狙うか迷ってます。

      サヨリ、大きくて料理のし甲斐がありますね。
      今回は色々作ったり作ってもらったりで美味しくいただきました。

      また釣り場で会いましょう!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。