サーフからの投げデビュー

6月4日の釣行記。
(ヘロヘロの状態で投稿してしまったので一部書き直しました)

春のサヨリも終わりが見えたので、一度やってみたかった砂浜からの投げ釣りをすることに。

地図で見て気になっていた浜があったので金曜の夜のうちに目指します。

同行する都内の友人が終電で来るのでそれまで仕掛け作り&1時間の仮眠。

場所が分かりづらくて辿り着くまでに少し迷いました。

到着すると先行者は居ません。

貸し切り状態の喜びと、「釣れないから誰も居ない?」という不安が混ざります。

いつものホームでは投げ釣りはチョイ投げばかりで、遠くに投げようとしたことが無かったんですよね。

やろうと思ってもマリンスポーツの方がいるし。

自分はどれくらい飛ばせるのか知るための釣行でもあります。

この日のタックル。

竿はDAIWAのエクストラサーフ 30-405

リールはDAIWA、クロスキャスト4500。カゴを投げることも視野にいれて購入したもの。

本格的なキャスターから見れば「中途半端…」と思われるでしょうね。

天秤は工房浦安のスーパーシグナル。オモリはキャストシンカー30号。

一投目。糸フケをとって。

1465026033341

色を覚えてらんないので竿にライン付属のシールを貼ってます。

「青だから…25メートル!?そんなバカな…」

一瞬ホントにそう思ってしまいましたが5色ですね。

向かい風で初めてにしちゃ上出来じゃないでしょうか。

1投目はアタリなしで回収。

2投目でフグっぽいアタリ。

1465026033992

フグでした。

4投目だったかな?

コンコン!っと。このアタリ、久しぶりだー

散らさないようにゆっくり巻いてきます。

1465026034710

ヤッタネ!

初めての場所で誰も居ないうえに魚が釣れる。最高っす。

場荒れしてないおかげか、ゴミが殆どありません。

釣り由来と思われるゴミはゼロ。素晴らしい。

この場所はネットには書けねえ…

友人もダブルでシロギスをあげ、出だしは順調。

爆釣とは行きませんが飽きない程度にシロギスがあがります。

1465026076438

容姿端麗なシロギスも正面から見ると面白い表情ですね。

10時に干潮を迎え、シロギスが釣れなくなる代わりにフグの猛攻。

一旦竿を休めることにして、磯場で遊ぶことに。
(磯で生き物を観察するのがとても好きなのです)

1465026031935

赤ちゃんイカが泳いでいたり、

1465026032572

謎の生物が居たり。

コレは何なのでしょう???

メッカリ(クボガイ)が沢山居たのでお土産に。

1465025964095

此処、ホント最高!

午後から

釣り再開。

1投目でメゴチ。

2投目でシロギス、メゴチのダブルと午後からメゴチの姿が増えます。

この日は早目にあがる予定だったのでそろそろ仕舞うという頃に、、

ゴンゴン!

この日一番大きいアタリが。

何だろう、イシモチ?

シロギスのダブル??

遠くに投げてから回収するのはハラハラしますね。

バレるなよバレるなよーと祈りながら波打ち際に姿を見せたのは

イシモチかー、

違うなシロギス…かコレ?

釣ったことのないサイズだったので一瞬分かりませんでした。

1465025963805

デカイ(私の指の太さは置いといて…)。

こんなの居るのか!

1465025963492

25cmありました!

最後に大物をあげて気を良くして納竿。

友人も丁度ツ抜けしたところでキリが良いとのこと。

1465025963027

釣果はシロギス×8、メゴチ×2でした。

素晴らしいロケーション、記憶に残るシロギス釣りと文句無しの1日。

前夜の仮眠1時間のままぶっ通しでそのまま帰路についたのでした。。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぽんた より:

    にしさん、こんにちは‼
    誰も居ないとこでの釣り、そして魚が釣れれば最高ですね(^-^)

    自分はシロギスはやったことなくて、今年デビューしようかと企んでいるのですが、色々あって中々釣りにいけないので来年になりそうです。。

    シロギス沢山釣って刺身、天ぷらで喰いたいッス!

    • にし より:

      ぽんたさん

      今回の釣行は釣果としてはもうひとつですが、情報が殆ど無い中で出来過ぎな位でした。
      釣り以外のお楽しみ要素も沢山で嬉しくなりました。

      シロギス釣りは岩井海岸でのボート釣りでハマりまして、毎年楽しみにしている釣り物のひとつです。
      引きが強く面白味ありますよ。サヨリをサビいて釣るのがお好きなら是非やってみてください!

  2. かわ より:

    にしさん
    こんばんは

    シロギス凄いですね!うらやましいです(^^)
    あと磯場遊びは楽しいですよね~!

    さて、浦安調査隊として昨日調査してきました!
    出遅れて15時くらいに到着して10人ほどサヨリ釣りをしてる人がいました
    風が少し強くて波が荒く当たりが解りづらかったです……
    いや、むしろ当たりが殆どなくて周りも釣れてる気配がなかったので、これはダメかなぁと思いながら投げては巻き巻き繰り返し(笑)
    16時過ぎた辺りで釣った人が!
    そして自分にも待望の当たりが\(^o^)/
    でも、パタパタとはいかず……
    結果19時近くになり終了
    結果5本でした……
    常連さんたちは10本~15本くらいだそうです!
    浦安はまだ釣れますが確実に少なくなってきてますね……

    ところでクロダイは浦安の電波塔周辺で釣れると聞いた事がありますが挑戦した事はないですね

    自分の知り合いが先月房総半島の方にクロダイ狙い!ついでにアジで行ったみたいですがイシモチしか釣れなかったみたいです(._.)

    • にし より:

      かわさん

      場荒れしていない素敵な場所があることに感動しました。
      ロケーションの良さだけで釣れなくてもいいかな…くらいに考えてましたので。

      サヨリ情報ありがとうございます!!浦安、粘りますね~
      また磯竿持って行こうかって考えちゃいますね。。

      クロダイは浦安であげてる方を見たことがあります。
      湾奥もけっこう居るみたいなんですよね。
      ヘチ釣りの勝手がイマイチ分からなくて最近はヘチ竿に触る機会が減ってます。
      底釣りは出来るんですが、それだけです。どなたかに教えを乞おうかと考え中です。

  3. ぷぷぷん丸 より:

    釣り人がいない、ゴミが無い…ナイスな場所ですね!

    しかも25センチとは!

    キスも大きくなると物凄いアタリと引きですもんね!

    俺は基本的にチョイ投げでしかキスはやってませんが、これからもキス釣りにハマってください!笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      ナイスな場所でしょう!?
      まあ、何処にも紹介されてないって訳でも無いんですが…

      25センチのシロギスは自己ベストでした。
      回収中もゴンゴン引っ張って何者かと思いましたよ!

      チョイ投げ、いいと思います。
      サヨリの時も思ってるんですが近くで釣れたに越したことありません(笑)
      だって遠くに投げても釣るのは同じ魚だし…

      この翌日もキス釣りに出掛ける程度にはハマっておりますよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。