袖ヶ浦でシロギス釣り

2016/6/5の釣行記。

前回の釣行中、お馴染み釣り仲間の白帽子さんと連絡を取り合ってお互いの情報交換をしておりました。

その日は白帽子さんは袖ヶ浦でシロギスを32尾もあげたそう。
型に恵まれたところで数釣りもしたいですねーと、翌日曜日にちょっくら出掛けてきました。

白帽子さんと現地で待ち合わせ。(実は夕べ一緒に飲んでました。どんだけ週末一緒に居るんでしょうね。。)

 

袖ヶ浦と言っても港のほうではなく、海浜公園。

雨上がりの正午過ぎに到着。人は殆ど居ませんね。

何か、遠くでブンブンと爆音がします。

幕張のエアレースの音がこんな所まで届いてます。。どんだけ音デカイんだよ…

 

1465177881972

夕方撮った画だけどこんな所です。

 

足場はいいんですが、上から投げるとテトラ越しの回収に無理があるのでテトラに降りての釣りに。

1465177881134

タックルは前回の釣行時と同じエクストラサーフにクロスキャスト。

 

足場の悪さと後ろに壁があるのとで思うようにキャスト出来ません。

白帽子さんは5色出すけど自分は4色、良くて5色届くかというところ。

振出と並継、ラインの太さ、、いや、腕と経験の差でしょう。きっとそう。

 

 

ほぼ毎投アタリがあり1投目でスカるも2投目で

 

1465177832192

シロギスもサヨリと並んで綺麗な魚ですね。

 

1465177833782

小ぶりながら昨日は中々出来なかった連掛けも。

 

 

こりゃーお土産はバッチリだな!

そう思っていた矢先、

 

パンッ!

 

投げ釣りで久しぶりにやってしまいました。

リーダーから作り直し。。

仕掛けロスト、海にゴミ出したのと一緒、リーダー結び直しで一気にテンション↓↓↓

 

リーダーを取りに車まで戻って再開するまでに白帽子さんは釣果を伸ばします。

リーダーはブラッドノットで接続。

 

ようやく再開した時にはアタリが激減。

ヒイラギが姿を見せ始めます。

美味しい魚なんだけど、数が釣れないとしょうもないので最初の1枚はリリース。

その後も釣れたので2枚目からお持ち帰り(笑)

白帽子さんには要らない魚のようでありがたくいただいちゃいます。

 

シロギスのアタリが途絶えてしまったので少し移動。

昨日の8尾よりは釣りたい。。

 

移動後もアタリが少なく、我慢の時。

「アタリが全然無いっすね~」

なんて話して巻いてる途中にアタリ。

散らさないようにゆっくり引いてくると

 

1465177832894

4連!

初めてやったかも。

 

1465177834522

その後もダブル。

まだ釣れ続けそうな雰囲気ではありましたが、16時過ぎに納竿。

 

釣果は

シロギス×12、ヒイラギ×3、ハゼ×1、メゴチ×1でした。

 

1465177882876

20cm超えるのは居ないけど数はそこそこ出ますね。

 

暫くはシロギスメインの釣りになるかも知れませんね。

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました