ぼやき

本日はお仕事、明日は都内へ釣り以外の用事で出かけるので今週末の釣りはお預けになりそうです。

先日、巡回先の釣り関係のブログを読んでいましたら小湊の話が出ておりました。

昨年より酷いことになっているようですね。

写真を見て、記事を読んでいたら比喩ではなく、気持ち悪くなりました。

特に、問題意識はありつつも自身もそこで竿を出しているブロガーさんって何がしたいんだろう。

「この釣り方はセーフです!」

「こっちのポイントは禁止ではありません!」

わかりますよ。

わかりますけど、傍から見たら同じに見えます。

でもそれ以前に

ほとんどの海が「どうぞどうぞココで釣りをしてください!という場所ではない」

というのを忘れてませんかね。

以前何処かのブログに突っ込んだコメントをしたことがありますが、外野から

「場所取りできない僻み」みたいなことを言われましたが。

頼まれてもそんなとこでやりたくないです。

場所取りもダサく、みっともないと思ってます。

「引っ掛けて釣る」ではなく「引っ掛けてるんでしょ、釣りじゃないよ」とも思ってますし、

フードコートで飯を食う場所を探して往生するような釣り場は御免です。

当ブログでは釣り場を伏せる記事が多いですが、小湊には2年以上行っておりません。

地元の常連さんや、家で待つ家族の為にお土産を!と意気込んで釣れている釣り場に車を走らせる気持ちも分かりますけどね。

「場所の名前まで出して人が集まるのを助長しかねない記事を書いてんならオマエも同じじゃねーか」と言ってくる輩が居るかも知れませんが、そんなこと言ってくるのは自身を正当化したいだけの苦し~い屁理屈ですね(^^)

こんなことを思っている奴も居るよ、というお話でした。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ぴーぴー より:

    カマスに憧れて来られるであろうビギナーの皆さんのために、
    情報提供しているのだと思います。これ以上、悲惨な状況にならないためにも。。

    場所取り、ギャング、難しい問題ですね。

    にしさん程のベテランでしたら、ポイント探して釣るのも容易い事でしょう。
    でも、そんな人ばっかりじゃないんですよね。。

    考えた結果、閉じる人も居れば、あえて開いている人も居るのでしょうね~。
    まあでも、カマスが居なくなれば、人も居なくなるんじゃないですかね。(・∀・)

    • にし より:

      ぴーぴーさん

      はじめまして!

      釣りができる以上、いろんな釣り人が居るのは仕方ないことですね。

      ごく限られた時間でやっと釣りに出掛けられる人にとっては押さえたい場所ではあることは理解できます。
      ただ、釣り人に起因する事故があったことを考えると…

      魚が集まる以上、人も集まるのは仕方ないですね。

  2. はんなパパ より:

    にしさん

    こんばんは。
    カマスは釣ったことがありませんが、干物の味は思い出せます(笑)
    確かにお土産としては魅力的ですよね。
    まして釣れない時期ともなれば、人も集まるのは分かるのですが、ホームでさえサヨリの時期は気を使うのに。。。

    夏のソーダ(もちろん釣ったことのない魚です)も魅力に感じてたのですが、鉄火場は。。。

    釣り人の性が自らの首を締めることにならないよう、前コメントのぴーぴーさんのレジゴミ活動が広く広まるなど、釣り場保全の意識付けが広まることを願っています。

    鹿島でコンビニ袋に子供たちのお菓子やカップ麺を入れた袋を、公園の清掃員に誤って持って行かれそうになりましたが、ゴミでないことを分かりやすくするのも必要ですね(笑)

    • にし より:

      はんなパパさん

      自分もカマスはホームでちっこいのを釣っただけですね。

      人が集まると絶対ゴミが残りますよね。
      釣り場でゴミの問題で話をしているのに相手が目の前で本当に自然に吸っていたタバコを投げたこともあって、
      「どういうメンタリティしてんだ??」理解出来ない人も居ますね。
      そんなのもあって場所の公開もマイナス要素の方が大きいので自分は殆どしません。

      ホームでは日の出くらいに常連のおっちゃんが堤防の根元から先端までゴミ拾いをしています。
      レジゴミ活動というのは自分は存じませんでしたが、普及するといいですね。

      コンビニ袋って、普段ゴミ拾いをしている人からするとゴミになるものと見えてくるような気がします。
      私も同じようなことありますね。結局そのまま置いていく人も居るし飛ばされやすいし・・・

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。