シーバス練習中

先週の平日は仕事後にルアーでシーバスの練習。

先日初めて試した場所。落とし込みでセイゴが釣れたので。。

 

今回もワンダーでやってみます。

ヒットはあるものの、、なかなか掛かりませんね。

足下には青白くぼんやり光るのが無数に・・

この日はこれが何なのか大して気にもせず。

アタリがあるからいいやと続行。

しかし釣れません。

 

ルアーマンのお兄さん2人組がやってきたので頃合いかと見切りをつけます。

ポイントを変えます。

先週、シーバスを一投目であげてしまった所へ。

今日は魚ッ気があまりありませんね。

アタリもしません。。

終いには買ったばかりのワンダーを底に引っ掛けてロスト・・

ルアーに付き物でしょうけどこれは凹む・・・

(イソメ換算3パックか・・)

(同じのまた手に入るかな・・)

(もしかして同じのを2個、3個買いって普通なのかな・・??)

 

本当、けっこう凹みまして思ったんですけど

これでルアーが続かなくなっちゃう人、多そう。

 

でもシーバスロッド買っちゃいましたし。

「次は、ちゃんとやろう!」

 

翌日。

ルアーを追加購入しまして再挑戦。

釣り場は前日始めた所から。

ここで、青白く光るのが夜光虫だとようやく気付く。

唾を落として見ると光る。間違いない・・

赤潮なのか。

最近の日中の海を見ていないから赤潮のことは頭になかった。

うーん、、プラグだと目立っていけないかもしれない。

魚の気配はかなりあるけど・・

ルアーを初めて1週間の自分には難関なのでは。。

その場でスマホでググります。

「夜光虫 シーバス」でポチッ

なるほど、この状況の対応策についてのエントリーが多くみられました。

詳細は読まずに、、

 

移動!!

ということで昨日と同じコースでポイント変更。

 

少し上流になるんですね。

夜光虫は・・居ない!よしっ

それどころか、くるくるバチが少々居ます。

 

前の晩にワンダーをロストしてますからね。

慎重にいきます。

今日もロストしたらウェーダー履いて干潮時に回収だ!

 

水面は大人しいもんですが、とりあえずルアーの操作を掴まないと。。

最初でいきなり釣れた時はレンジもたまたま合ってて、たまたま釣れただけ・・

と思うことにして・・

 

何度か投げているうちにアタリが出始めたので、明るく見易い所から陰になっている所を通るように通してみます。

足下まで浮き上がらないようにキープして・・

 

 

バコーン!ときました!

 

 

 

ううう、嬉しいっす!

掛けた後の楽しさはヘチ釣りの方が断然↑なんですけど、

釣るまでの過程の楽しさはルアーも中々です。

色々考えながらする釣りかなと思いますね。

 

53cmとまずまずでした。

 

いや、正直なところ

「餌より釣れないルアー」というイメージがあったんですが、、

何でもやってみないと分かんないもんですね。

 

いつも行くお店のスタッフさんのアドバイスにも感謝です。

またまた釣りの幅が広がってきましたね。楽しい・・!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    にしさん

    おー!
    スゲーです!!

    今年はルアーシーバスがまだ不発です。笑
    言うほど行けてないけど。笑

    明日あたり千葉港で仕事終わりに行こうかな。笑
    こうゆう釣れてるブログ見ちゃうと無理してでもやりたくなっちゃいますよね。笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      どうもです!

      ダメなら千葉港に行ってみようかという腹だったんですが、釣れてしまっています(笑)

      シンペンさまさまですね~

  2. たけ より:

    ルアーシーバスおめでとうございます!
    ルアーでのシーバスは挑戦したことはありますが、手ごたえがなく
    最近やってません(笑)

    でもヘチはヘチで難しいんですよね~
    前にすごい引きはあったんですが、焦ったのがいけなかったのか
    糸を切られてしまいました。
    今度は冷静に魚とファイトしたいと思います!

    • にし より:

      たけさん

      ありがとうございます!
      手ごたえないとモチベーション下がっちゃいますよね・・
      お魚が居る所のリサーチが一番大事かもしれません。
      河川とかだと、ちょっと様子を窺って水面に魚の波紋が出てないかなーとか。
      捕食対象になりそうな生物が群れてないかなーとか。。

      ヘチは自分は当初、ギンポ釣りたさにはじめました(笑)
      底釣りの根魚狙いを今でも好んでやってますね。

      すごい引き、、クロダイかシーバスかキビレのいずれかでしょうか。。
      ドキドキしますよね!
      竿はけっこう踏ん張ってくれると思いますので親指でブレーキをかけつつ糸を出すのがいいと思います。
      掛ける所までいってるんですからもう時間の問題ですね!

  3. たかちん より:

    にしさん、こんにちは。

    ご無沙汰しております。 たかちんです。

    なんでも粘って一匹あげたのは、立派です。

    自分も土曜日に某社長のグループで、
    鹿島のルアーマゴチ船へ行ってきました。

    にしさん同様に感じるのは、
    ルアーは奥が深い! というもの。

    おそらく、投げた回数のうちにどれだけ有効なアタリを拾えるか?
    なんでしょうね。

    午前船で1匹、午後船にも乗って、それでも2匹と大苦戦しました。

    巻きのスピードやロッドの動かし方で、アタリは出てくるようになり、
    その日のツボを見つけるのが、楽しいところなんでしょうね。

    ちなみに某社長は、午前船では2匹で竿頭、サメも2匹釣りましたよ。

    やはり、何か持っているものがあるのでしょう。

    今回はルアーマゴチはあまり釣れませんでしたが、
    チャレンジしてみませんか?

    • にし より:

      たかちんさん

      お久しぶりです。
      マゴチ、渋かったようですが1日通しでしたか!
      両方で釣果を出されるのは流石ですね!

      アタリが無いことには始まりませんからね。
      大抵、人が少なかったり誰も居ない場所での釣りだったりするので、、
      魚が居るのか居ないのか、他の釣り人が居れば尚わかり易いんですが・・
      魚の不在証明って難しいですよね。
      ルアーは初心者ですけど、
      場所と潮、水面・水中の状態と過去の経験や他の場所での応用などを頼りにやってる感じです。
      ボウズでもデータとしては活かせますから大事に記録してます(笑)

      ルアーマゴチですが、昨年いただいたスイミングテンヤとワーム。
      最近の釣りでは荷物の中に忍ばせてますよ!
      丁度新調したシーバスロッドで背負える重さなんですよ。
      幾つか有望な釣り場があるので今年はやってみます!

タイトルとURLをコピーしました