縛り釣り

2017/11/12の釣行記。

最近のサヨリ釣りは芸に溺れ気味になってるな…

そう思い、残りのジャリメを持ってホームへ。

イナダ祭りに期待する人はまだ多く、昼過ぎの到着でも微妙に隙間なし。

堤防をあとにしようと戻ってくると古株の常連さんが、仕舞うので入りなさいと有り難いお言葉。

仕度していると忘れ物の多いことに気が付いた。。!

まず、コマセを持ってくるのを忘れた!

次に、カゴウキの天秤部分を持ってくるのを忘れた!!

極めつけは、ジャリメが死んでて使い物にならず!!!

でも、諦めません。

予備で持っていた旧型のSS-2EXにウェットティッシュを詰め…

餌は、さけるグミ(ピーチ味)

お隣のベテランの流し釣りの方とダベりながら。

今日は朝からひとつもあがってないらしい…

もう難しい季節に突入か?

一本でも釣れれば御の字。

確かにアタリすらなく2時間半経過。

白帽子さんも後から来るも好転せず。

3時頃にようやく1本。

キビシー…

4時頃にやや遠目の潮目に狙って速掛けできたのが2本目。

その後1本追加して4時半納竿。

最大は28cm。

群れが小さかったのか、もう数釣りは出来ない時期なのか。

厳しい縛りでの釣りだったので何とも言えない。

ちゃんと(?)やろうと思っていたのに、結局は芸に助けられた感じになってしまった。

またやりましょう。

この日はヘチ釣りの師匠が沖堤帰りにふらっと立ち寄って…

あっさりマコを釣ってお帰りになりました♪

勘弁してください…(笑)

いただいちゃったので5枚におろしたら、パンパンに詰まっておりました。

イナダはあまり釣れてないようですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. たけ より:

    死んだジャリメは使えないんですか??
    サヨリの餌だと短くするし 関係ないと思ってましたー。

    餌なにがいいかの表を見返したんですが
    イカ試してみたくなりました。余ったら冷凍できるし。
    前に検見川でイカソーメンで少年がアジやらコチを釣っていたので
    サヨリ以外にも使えそうだし~

    • にし より:

      たけさん

      塩漬けしていなかったので、崩れちゃってました(笑)

      イカは青イソメほどでは無いですけど、わりと広く使えると思いますよ。

  2. Qwed より:

    天秤忘れ、あるあるです(笑)自分も2回ほどやりました!!
    サヨリは自分のホームでも全然になっちゃいました。
    イナダは居たり居なかったり…ベイト次第って感じのようです。
    まだまだ狙えそうなので、11月中にあと何本か上げたいですね。

    • にし より:

      Qwedさん

      Qwedさんもやりましたか(笑)

      水温が低くなってきたせいもあるんでしょうね。今月から船も出てますし。
      イナダはポツポツ上がってはいますが人のほうが多いです(笑)
      ところでロッドは災難でしたね・・

      • Qwed より:

        お、お恥ずかしい。ご覧になっておられましたか(笑)

        SS2は一体型でなくなって、携帯性的には不便になりましたが
        個人的には仕掛けがらみがほぼなくなったので前よりも使いやすくなった気がします。
        忘れ物キングの自分は天秤だけどこかに忘れてしまい、カゴが一個余っていたり…(笑)

        • にし より:

          Qwedさん

          見てますよ!直接コメントできないのが申し訳ないですが。

          SS-2EXの今回の仕様変更はそうですね、携行性よりも仕掛け絡み減を優先したタイプですね。
          過去の製品にもそのような流れの仕掛けがあります。

          忘れ物キングと言えばタモ、、凄いですね(笑)
          近いうちにサヨリ釣行か何かでご一緒したいですね。

          • Qwed より:

            承知いたしました!是非ご一緒させてください!

            あ、タモの件は…(笑)
            忘れないように注意します!!

          • にし より:

            Qwedさん

            喜んでご一緒させていただきます!

            忘れ物は私の場合、釣り場に忘れるより車の中だったり家から持ってくるのを忘れたりの方が多いです。。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。