サーフからのシロギス

2019/9/7の釣行記。

数年前に地図を見て気になって、そこへ辿り着けるか?立ち入りは可か?釣りは可能か?

と、下見から始め何度か通った場所へ久しぶり行って来ました。

駐車場所がネックなので電車釣行です。

付き合いの長い友人と2人。

電車だとこれが出来るワケです。これから釣りだから一杯だけね…

何駅で下車したかは秘密。

立入可、釣り可、人は殆ど来ない、綺麗な海。

到着すると先行者無し。

準備して一投目でヒット。

18cmほどのいいサイズ。

投げる度に釣れる…!

仕掛は自作の4本鈎。

鈎はアスリートキス6号。

天秤は浦安天秤13cmです。

2~4色でよく釣れ、4色から引いてきます。

2連も度々、3連も。

友人は投げ釣りをやって来なかった人なので代用出来そうなタックルを用意してきてもらいました。

お土産を自分で釣って欲しかったので…

彼のタックルを投げさせてもらって、交代して巻いてもらいすぐ1本。

自分の竿を投げた後で巻いてもらってキス2メゴチ1の3連。

帰るまでには魚の居る所へ飛ばせるようになってたし、自力で釣ってくれて良かったです。

後半、様子を見に来た1人の釣り師に場所を譲り小移動。
お話していたら釣りの趣味がとても良い方だったので、連絡先を交換しちゃいました。

小さく移動した後でサヨリの調査を少しだけやって納竿。

友人の疲れが少し危ない感じでしたので無理をせず帰路へ。

暑い中歩いて釣りをして…なので慣れていても楽ではないですね。

サヨリの調査は継続します。

釣りの帰りの電車は涼しい・運転しなくて良い・寝れると極楽でした。

本日の釣果

14~20cmと悪くないサイズが揃いました。

丁度20尾。3本は友人にあげました。

嬉しかったのは、この日使った仕掛けは1本だけ。

4本鈎のうち1本をフグに取られはしたものの、3本で最後まで使えました。

先日のキス船でも95尾釣って鈎は全て無事で3セット程でした。

自作の仕掛けの出来が我ながら向上してきたかな、、と思います。

この日は良い釣り人と出会えたのも良かったですね。

出会いと言えば…

別れもある訳で(ここから釣行記の内容から外れます)

この日の前日。

静岡に出掛けておりました。

焼津の海。ここから少し西へ。

古巣の後輩が急逝したのでお別れしてきました。

海の近くに越したので今度釣りを始めてみたいと言っていて、叶わずでした。

結婚式に呼ばれてからまだ十年も経たず、お子さんもまだ4歳くらい。

2年前から急性の白血病と闘っていたのでした。

このことがあったせいか、

気分的に人が殆ど来ない静かで綺麗な海で竿を出したいと思っていたような気がします。

この場所を大事にする釣り人とも知り合えてとても良い釣行になりました。

何だか最近、どう釣りをして行くか考えることが多いですね。

釣り場を大事に、教えを請われたら親切に。を心掛けていきます。
あ、おかしな人はそれなりの対処をしますからネ(笑)

最後にリンクを2件追加のお知らせ。

波と風、空と雲

pingさんのブログ。

sayosayo.Fisheries

サ.ヨリストさんのブログ。

お二方ともインターネット黎明期に私がお世話になっていた、

Fishing has now a become a craze

で交流させていただいておりました。

当時のメンバーの方々が今どうしているか中々見つからなかったのですが、

ようやく再会出来ました。

お二人とも私の釣りの先輩です。
(私も釣り歴長いけど長いだけ…w)

ここ数日で色々あったので気持ちを新たに釣りを続けます。

釣りって本当にいいものですよね 🙂

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると嬉しいです。

コメント

  1. ping より:

    こちらでは初めまして
    波と風、空と雲
    のpingです。
    リンク貼って下さりありがとうございます。
    年に数回しか更新しないしょぼいブログですが、よろしくお付き合いください。
    サヨリ釣りは、サヨリストさんに教わり、盛期になると何度か富津へ行っています。
    よろしくお願いします。

    • にし より:

      pingさん

      コメントありがとうございます。
      再会出来たのも、crazeのyasuさんの縁ですね。
      私のサヨリ釣りは友常さんから直接教わったくらいでしょうか。
      crazeの掲示板閉鎖後から数年前までは今以上に単独釣行が多かった気がします。
      サヨリストさんとは荒れる3月のフグ船でしかお会いしてなかったりします(笑)

      サヨリ釣りは今時分から冬までの湾奥をメインとしています。
      今後ともよろしくお願いします!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。