沖堤Debut

2017/09/09の釣行記。

勤め先の社長サンから木更津沖堤に誘われたので便乗してきました。

 

ヘチ釣りの師匠ことAサン(仮名)も前から行きたいねーと言ってたので一緒に行くことに。

 

事前の予習はほとんどせず。

なんかネットで調べるのも億劫なこの頃で・・

とりあえず出船の時間と渡船代と堤防がA~Dまであること、ヘチに落とせることだけ把握。

タックルはヘチ竿とタイコリールのみ。

磯竿、投げ竿、シーバスロッドもパックロッドも無し!

 

ニャンコと戯れつつ、朝6時のお船でB堤に降りることにしました。

B堤を選んだ理由は、一番長いから。

 

ひたすら長い。

 

今回は初めてマトモに蟹を餌にした釣りです。

行きがけに寄った店で豆ガニを売っていたので20匹購入しました。

 

 

まぁ、全部クサフグとアカメフグに食べられたんですけどね。

 

1時間も経たなかったかも知れない。。

 

餌をアオイソメに替えるとようやく小さいウミタナゴが釣れました。

 

あとわりと大きめのギマ。

 

師匠のAサンも豆蟹を30匹購入したけどほどなく完売。

フグ多過ぎ。

 

 

自分は色々釣れ出してきたんだけど、微妙な面々。。

 

 

丸々したキュウセンとか。。引きはいいんだけど。

 

Aサンがカイズくらいの黒鯛をあげたり、シマダイを釣り出してポイントが空いたので入れてもらうことに。

ヘチ竿で黒を釣りたいんすよね~

 

その前に竿をヘチ竿からイカダ竿(自分は困った時のヘチ竿として使ってます)に交代。

常時使ってるヘチ竿だと硬過ぎるようで。

ガン玉の位置も変更して気分転換。

 

 

そしたら、速攻で釣れました。

 

ちっちゃ~いけど(笑)

 

 

サイズアップを期待してその辺りで粘ってると、真昼間なのにメバルが。

陰から出てきた感じで食ってきましたね。メバルは撮るの忘れた。

 

 

さらに底で・・

 

 

なんと!

 

 

 

ビックリ、アイナメ35cm♪

 

先行のお兄さんも1本釣ってたんだけど、やっぱり意外な獲物だったそうで。

 

嬉しい・・けど冬はこれ以上のを釣らないとな。。

 

 

メジナもそこそこのが1枚。

 

 

14時前にして2人とも餌切れ。納竿。

忙しかった~

 

 

 

メバルとアイナメだけ持ち帰りました。

 

釣果は、クサフグ×1、アカメフグ×8、アイナメ×1、キュウセン×6、ウミタナゴ×6、アナハゼ×2、ギマ×1、メバル×1、メジナ×1、黒鯛(チン)×3

10目釣ってました。

 

ヘチのみで存分に楽しめたのでまた来ましょう!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. ボラ星人 より:

    沖堤、ちょっと怖そうなイメージがありますが、
    シーバスのストックも多そうですね!
    でも見た感じエサ釣り師が多いですね。
    ルアーマン居ましたか?
    タイミングが違うのかな……..
    いつかチャレンジしてみたいと思いますっ!!

    • にし より:

      ボラ星人さん

      堤防以外何も無い所だからねえ。
      ライフジャケット必須だよー

      ルアーマン居たけど何狙いか分からなかったなあ。
      魚種が豊富で楽しいよ!

  2. ぷぷぷん丸 より:

    にし師匠

    再開されて良かったです。

    色々とあったようでコメントし辛くて…

    沖堤は調子が良いみたいですね!!
    会社のやつが沖堤はカワハギが絶好調だぁぁぁぁ!と叫んでましたけど、カワハギも釣れてました?

    もしかしたら、会社のやつと近いうちに沖堤に行くかもしれません!笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      どうも~
      再開しました。
      気を遣わせちゃってスミマセン。

      カワハギは見ませんでしたね~
      大きいウマヅラが1枚あがってはいました。
      渡船とこのサイトみるとポツポツ釣れてはいるみたいですね。

      自分も本格的な冬の前にもう一回くらい行きたいです!

  3. フグがつぬけwな師匠 より:

    沖堤良かったねーーwしかし、、、忙しいぐらいフグ湧いてたなぁ、、、wまた行こうねーーw(^-^)v

    • にし より:

      河豚師さま

      お疲れ様でした~
      ツ抜けというか30は釣ってましたね。。
      早いとこ釣り場のフグを釣り切ってくださいお願いします!

  4. たけ より:

    アイナメいいですね~ しかもデカい!
    沖堤は魚種が豊富ですね♪

    私は9/8に木更津行きました。おかっぱりですけどね。
    カラス貝で黒鯛狙ったけど当たりすらなく。。。
    アジ一匹で終了でした (笑)
    でも脂がのっててすごく美味しかったです!

    • にし より:

      たけさん

      ニアミスでしたね~
      沖堤では良型のクロダイを釣ってる方が結構いました!
      ヘチ釣り師だらけで驚きましたよ。

      アイナメ嬉しいっす!
      これが無かったらお土産的に少し寂しい釣果でした。

      アジはここ最近、陸からでも調子いいと聞いてますよー
      沖提よりいいサイズが掛かることもあるみたいで・・

  5. はんなパパ より:

    にしさん

    お久しぶりです〜!
    ぼちぼち再開されたのかと思ったら、いきなり沖堤ですか!
    しかも、アイナメ。美味しそう!

    沖堤、行ってみたいです。
    ボートもいいですね。
    またご一緒させてください。

    • にし より:

      はんなパパさん

      お久しぶりです!
      元気ですかー?釣りしてますか?

      アイナメ、たまに出るみたいですけど自分が釣るとは思ってもみませんでした!

      沖堤、パパさんもどうかな?って師匠と話してたんですよ。行きましょう!

タイトルとURLをコピーしました