2017年の釣りまとめ

先日、ヘチ釣りの師匠から竿を頂戴しました。
(先日誕生日だったから?)

これが面白い竿で、、

 

振り出し&並継、20cmズームという仕様。

どうやら手作りの竿のようです。

「浅間280」と記してあるのでこれがモデル名なんでしょうか。

それとは別に元のオーナーと思しき姓が同じく金色で。

 

ガイドは岡田製作所のクリスタルガイドですね。

緑のガイドはニットウ向けとか。赤はサクラなんですね。知らなかった。

 

凝ってるなあ。

3m前後のヘチ竿が欲しかったので有難く使わせていただきます!

 

 

 

 

 

さて、少し早いけど今年1年をざっくり振り返ってみます・・

 

1月

釣行回数少なく、小物ばかり。

 

2月

ヘチでアイナメがようやく。前打ち竿デビュー。入魂がタコ。。

 

3月

前打ちで試したくてイメージしていた場所でアイナメをキャッチ。嬉しかった!

 

4月

潮干狩り。春サヨリ調査で37cm。

 

 

5月

秘密のお気に入りサーフでシロギス。ルアーデビューも。シーバス釣れました。

 

前打ちで掛けたシロギスのアタリの大きさに驚いたのも記憶に新しい。

 

6月

主に河川でシーバス。今思えば春のバチ抜けシーズンは入門に丁度良い時期だったのかと。最近はやる気あんま起きません(笑)

 

みんなでボート釣り(シロギス)にも行きましたね。

 

 

7月

色々あって釣りはお休み。

 

 

8月

友人や後輩の付き合い的な内容で釣り再開。

ヘチでようやくカイズ。投げでイシモチ33cm。

 

9月

木更津沖堤デビュー。アイナメ35cm。

 

 

サヨリ開始。さけるグミを餌のメインに使う日も多かった。

 

 

10月

サヨリを紅生姜で釣る(笑)

 

 

イナダに挑戦。調子の良い日で3本。ルアーデビューして良かった!

 

 

11月

イナダを日に4本。考えながらの末に結果が出せてとても良かった!

 

サヨリは難しくなってくる。

ブログにてアフィリエイト開始。

 

12月

ヘチで尺超えを含め良型のカサゴ連発。

 

 

沖堤で前打ち&ブラクリでカイズ。微妙な釣果ではあったけど釣りのヒントを得ました。

 

 

とまあ、こんな感じの1年でした。

今年はあと数回行けるかな?

最後は食べて美味しい魚を持って帰りたいな~と。

 

サヨリの数はトータル100くらいとかなり少ないです。

数をあげられる時期に釣りどころではなかったので・・

夜釣りの間に黒鯛を狙うつもりでもあったし、新しい釣りの実験も先延ばし。

 

 

実は青森で漁師をやっている従兄弟の船でブリを釣る予定でもありました。

 

 

従兄弟はマグロも獲ってます。
ブリは空いた時間にやるそうで、本業の漁と言うよりサブ的なものみたい。

 

 

 

釣りが再開出来た頃にはイナダに恵まれて嬉しかったですね。

根魚のポイントも幾つか押さえつつあるので年間通して釣り物が無くて悩むということがそろそろ無くなりそうです。

 

 

 

さて、釣り納めはどうしよう?

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
未分類
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. amarone より:

    いつも勉強させてもらってます。
    今年から釣りを本格的に復活させてブログもはじめて、狙う魚種も増えると元々やっていた釣りのやりかたも幅が広がっていったように思います。
    また来年もよろしくおねがいします。

    • にし より:

      amaroneさん

      釣りの幅が広がるの、楽しいですよね。
      湾奥でも特にホームの辺りは魚種が少なくて、この時期は釣りを休む常連も多いですが頑張りましょ~

      来年もよろしくお願いいたします!

  2. ちゅな より:

    こんばんわ。
    今年は色々お世話になりました。
    明日は有休取得したので本日で仕事納め♪
    明日は釣り納め(仮)です。
    最近、ヒイカも釣れないせいか、かなり釣り人が減りましたね。
    先週からヒイカ諦め、カレイを狙って先端内側で試してみましたがセイゴばかりでした(>_<)
    明日はバスロッド含め4本で挑むつもりですが、オススメの位置ありますか?

    にしさん含め、ここに来られる皆さんのブログも拝見させていただき、色々勉強できました。この場を借りてお礼申し上げます。有難う御座いました。勝手ながら来年も勉強させて頂きます(^ω^)

    • にし より:

      ちゅなさん

      お疲れ様です!こちらはあと1日です。
      今シーズンのヒイカは残念な感じですね。先日は誰もやってなかったような。
      カレイのポイントは・・・ごめんなさい分かりません(笑)
      昨シーズンより数が出てないみたいなんですよね。
      もし周りに人が居ないようでしたら、4本並べた竿を20~30分置きくらいでずらしながら移動するといいと思います!
      戦略性にやや乏しい釣りなので最近少し遠のいちゃってますね・・

      来年もよろしくお願いしますね!

      • 匿名 より:

        気合い入れて頑張ったのですが、
        セイゴ3匹、ハゼ2匹で今年の釣りは終わりそうです。
        最後の最後にカレイ水面まで引き揚げたのですが、そのままタモを取ろうとして暴れられハリ糸が切れてしまいました(TДT)
        まさかそんな簡単に切れるとは…とほほ。
        来年はもう少し考えながら釣っていこうと思います。

        • ちゅな より:

          機種変した携帯からコメントしたら
          名前入れ忘れで匿名になってしまいました。

          • にし より:

            ちゅなさん

            カレイ惜しかったですね!
            少し太目の仕掛けにしてみてもいいかも知れませんね。
            あとはしばらく水面に顔を出させて大人しくなってから取り込むとか・・
            こちらは明日釣り納めの予定です!

タイトルとURLをコピーしました