シロギス料理3品

先日の船釣りでシロギスを沢山釣ったので久しぶりに台所で頑張りました。

 

背開きにしたのは天ぷらに。サヨリも一緒に。

サヨリは一夜干しにしたのを揚げたので何もつけずにそのまま。

 

 

 

3枚にしたシロギスはザルにあけ、キッチンペーパーの上から湯をかけ氷水で〆て湯引きに。

シロギスのこの食べ方は本当に旨いですね。

お酒は酔鯨の吟麗summer。夏酒とシロギスの湯引きは合いますね~

 

 

シロギスが余り気味になったら、南蛮漬けに。

片栗粉の薄衣で夏野菜と共に揚げたてを漬けダレに。

 

まとまった数が釣れたので一通りの料理を一気に堪能できました。

この時期のシロギスの船釣りは数釣り出来ていいですね。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました