湾奥サヨリの釣期

釣期は釣り人にとって気になる情報のひとつですよね。

 

サヨリの釣期について今まで触れて来なかったのは、リアルなデータが無ければ誰かの受け売りを並べるだけになってしまうので迂闊に書くのはどうかなと思っていたからです。

1年だけとか短期のデータだけで言い切ってしまうのも信憑性に欠けます。
実際に、青潮・赤潮、青物の回遊など不確定要素により期待した釣りにならないこともあります。

 

このblogを開始して6年目。

過去5年間のサヨリ釣りの記録を読み返すと東京湾湾奥のサヨリの釣期が浮かんできました。

 

 

過去5年間の湾奥でのサヨリ釣行

2015年8月から2019年11月までの期間の釣行頻度を調べてみました。

釣った数に関係なく釣果が得られた月を〇で記してあります。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月
2015年
2016年
2017年
2018年
2019年

 

自分でも意外だったのが、春のサヨリをあまり釣っていません。
※自分一人だけの記録なので事情があって釣りが出来なかったり、サヨリを全く狙わない期間も含まれてはいます。

 

釣果の実績の無い月について

上の表では1~3月、6月と7月に印が付いていません。

無印の各月について感覚的な説明になりますが触れておきます。

1月… 冬季における釣期の最終回といった趣。殆どのサヨリ師は休みに入ります。
また、場所によってはカレイ釣りの竿も並ぶのでサヨリ釣りがしづらいという事情も。

2月… サヨリ師の姿は見えなくなります。湾奥で釣った話は聞いたことが無いように思います。

3月… 月末から春サヨリの釣果を聞くこともありますが、まだ本命で数を釣るには厳しい時期。

6月… 春サヨリの釣期が終わり釣れなくなります。

7月… エンピツサイズの小さい個体を水面に見ることは出来ますが釣期にはまだ早いです。

 

湾奥のサヨリの釣期

大まかに春と秋が本格的なサヨリ釣りの季節です。

1月 2月 3月 4月 5月 6月 7月 8月 9月 10月 11月 12月

 

4月… 産卵の為にサヨリが接岸を始める頃。数を釣るのは難しいですが良型が望めます。

5月… 春サヨリの本命はこの頃。日ムラもあるし釣期も数週間と短い。

サヨリの卵。サヨリは流れ藻に卵を産み付けます。(2016年5月撮影)

 

8月… 当歳魚(その年に孵化した魚)が釣れ出します。まだエンピツサイズも混ざることも。
型にこだわらなければサヨリ釣りが楽しめる季節に入ります。

9月… サヨリ師が徐々に釣り場に増えてきます。

10月・11月… 秋の湾奥サヨリの最盛期。浦安釣法を始めるなら5月かこの時期がお勧め。
11月になるとサヨリ漁の船が入るので釣果をあげるのが難しい日もあります。

12月… 数を釣るのが難しくなります。サヨリは沖に移るようです。

 

 

東京湾湾奥に限定しなければ釣期はもっと広がりますし、無印の月で釣れることもあるでしょう。
ここでは最低でもそこそこの数が期待出来ることを前提に書いてみました。

この記事は今後随時更新していくつもりです。

参考になれば嬉しく思います。

 

 


【お知らせ】

新型コロナウイルス感染症に関する九都県市共同要請メッセージ

を受けて当面の間、釣行は見合わせます。

早期に終息すること、釣り人始め多くの人がその為の行動を取ることを願います。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
考察
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

タイトルとURLをコピーしました