カサゴ釣り

日時:2021年9月11日
潮:中潮 46cm→193cm→75cm
天気:晴れ
釣果:カサゴ12尾

 

久しぶりのオカッパリはカサゴ狙いで

カサゴを釣って食べたくなったので友人のあーる氏と内房の実績ポイントへ。

今では好きな釣りのひとつになった前打ち竿×ブラクリでの探り釣りです。

あーる氏はルアーがメインだそう。

 

餌はLTアジで釣れたサバの切り身。

 

開始早々に26cmの良型が出ました。

 


久しぶりにタモを使いましたね…

 

 

久しぶりのタケノコメバル。なかなか大きい個体に会えません。

 

カサゴは20cm超えたらキープとしてますが、小型が多いです。

根魚は成長が遅いのでこれくらいのは積極的にリリースします。

 

魚の反応は上々でサバの身餌は使い切り、予備のパワーイソメも使いました。

しかし前打ちは前腕にキますね。

 

キープは3尾。やってみたかった料理に。

良型を3尾だけ持ち帰り2尾は煮付けに。

 

 

1尾は良型が釣れたら作ろうと思いつつ、歩留まりの悪い魚なので気が進まなかった姿造りに。

 

アラは汁物に使いましたが、それでも姿造りは贅沢だなあと思う使い方ですね。

作るなら25cm以上でしょうか。次回は鮨にもしてみようかと。

 

 

使用したタックル

 

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣魚別カサゴ
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

タイトルとURLをコピーしました