シロギス@葛西橋荒川屋釣船店(2022年7月)

釣行日 2022年7月30日

前の週に続いて船キス釣りに行ってきました。

今回は久しぶりの葛西橋荒川屋さんから。ちょうど1年ぶりでした。

先週の釣りでは到着が遅れたのとなんとなく選んだ結果、潮下の釣り座に。

この1週間のあいだに釣り座について悩んでいました。

 

今回は1番乗り。風と潮からミヨシが潮先であろうことは予想がつきました。

が、あえて潮下のトモを選びました。

釣る人は潮下でも釣るので潮下で頑張ってみたくなったんですね。

予想としては、投げた先で釣りになるんじゃないかと。

 

先週、初陣で極鋭キスのガイドを壊してしまったのでメタリアキスHー180です。

メタリアのガイドフレームがAGSなのはトップから5番目まで。壊してしまった極鋭キスのガイドはバットから2番目ですがメタリアキスはこの部分はメタルフレームです。

少しくらい雑な扱いでも破損の心配はないかと。実際メタリアキスは2年使って破損してません。

 

そんな訳で、破損防止の為に極鋭の場合は2点支持の竿受けに変えようと検討してますがメタリアならチョイ置きホルダーライトのままでいくことにします。

仕掛けの鈎を刺しておけるのも気に入ってます。

 

木更津沖でスタート。

開始1時間で18尾と自分にしては好ペースです。

仕掛けは自作のエダス式2本鈎。

トモ側に払い出しているので予想通り潮下です。

あまり竿下で時間をかけずに投げていきます。

2時間目もほぼ同じペースで37尾くらいだったかと。

 

マダコや25cmほどのマゴチなどが混じりややペースダウン。

フグに仕掛けをやられる場面も増えました。

10時台でやや失速。今日の釣果は70~90尾台かなと頭をよぎります。

 

遠目に落とした所からあまり動かさないうちに釣れるパターンが顕著になってきたので、着底までのテンションはそこそこに遠目に集中。予想した展開になったので今が稼ぎ時だと大真面目に釣りに集中しました。

気が付いたら残り30分で101尾。

船キスでやっと1束釣りました。

ここまで長かった~…

ここでわりと満足してしまったので、残りのイソメは脱走したのを探して使ったりフグに切られて1本鈎になった仕掛けで続けてました。

結局餌を追加して仕掛けも交換して10分ほどやって3尾追加。

 

104尾で18人中2番手でした(トップの方はミヨシの133尾)

終盤も頑張っていればまだ上積み出来ましたけど、潮下でこれだけやれたのが嬉しいです 😀

極端に渋くなる時間が無かったのも大きいですね。

 

 

お土産はキスの他にタコ。

とりあえず冷凍庫に入れて構わないので楽ですね。

 

今回の釣りは達成感が大きかったです!

また頑張ります。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました