LTアジで座布団ヒラメ!?@船橋港つり滝(2024年5月)

【釣行日】5月3日

自宅での飲み会で友人からアジをリクエストされていたので久しぶりにつり滝さんからのLTアジへ行ってきました。

今回はヒラメ釣りやひとつテンヤでお世話になっているTさんとTさんのお弟子さんとご一緒しました。釣り座は左舷トモから並んで自分は胴の間寄りに。

 

久しぶりの東京湾、船酔いした前回のひとつテンヤに比べると極楽です。

 

開始早々に小アジながら全員が型を見られました。

今回は釣ったアジを全て脳締め、血抜きをやってみることにしました。
神経締めは手返しが悪くなりそうなので一部のアジだけ。

それでもやはり仕掛けの再投入のテンポが遅れがちになり、釣れ続けるチャンスを削っていたように思えますね。エラだけカットしてすぐ仕舞うのがいいかな?

 

8時半に重い手応え。時折ゴンゴンと突っ込むので無理せず寄せて姿を見せたのは大きなヒラメ!

ただ、LTアジの仕掛けゆえ切られると思って過度の期待はせずに船長さんにタモ入れをお願い。

 

 

無事に取り込んでいただきました!

東京湾でLTアジの仕掛けでヒラメをあげるって珍しいんじゃないでしょうか。

船上計測65cmでした。

 

アジは小型主体で大アジは混じらず52尾で竿頭でした。

 

ここからは料理編。

楽しく釣って美味しく食べることが身上のブログですので今回も色々作りました。

 

鯵の南蛮漬け

定番のアジの南蛮漬け。生姜多目でサッパリと。

 

鯵のなめろう

アジのなめろう。茗荷は苦手な人が居るかも?と思い、混ぜずに添えました。
あまり叩き過ぎず混ぜ過ぎず、が最近の好みです。

 

 

鯵のにぎり

アジのにぎり。王道の葱・生姜と左は沢庵を刻んだもの。
かなりいい感じに仕上がったと思います。

 

 

ヒラメの天ぷら

ヒラメはまずは天ぷらに。Tさんお勧めの食べ方が天ぷらなので作りました。
ホクホクで美味しいです!

 

ヒラメの黄身和え

ヒラメの黄身和え。中落ち部分をスプーンでそぎ取り、卵黄とタレで絡めました。

 

ヒラメの肝

ヒラメの肝は血管を取り除き蒸し器にかけて…

 

ヒラメの肝和え

刺身と絡めた肝和えに。コクがあって美味しいです!

 

 

ヒラメの真子の煮つけ

ヒラメの真子は煮つけに。酒と醤油、みりんで壊さないように優しく煮つけました。
これも酒の肴に絶品ですね。

 

ヒラメの刺身

5日間熟成させたヒラメを刺身に。中央は縁側です。脂の乗りはいまひとつでもこうして置いておくとモチモチで旨くなりますね。

 

ヒラメ丼

ハネておいた身で丼も。

 

今回は幸運のヒラメで卓が賑やかになりました。
ヒラメ、美味しいですね。久しぶりにヒラメ釣りやりたくなりました。

アジは開きにするサイズが欲しかったのでまた次回!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました