日記やら場所取り問題やら

先日購入したチヌ駒Ⅹ200、これがどうも「落ちない」。

組図を見ると構造的に仕方ないのかなーという気もしてきた。

悪さをしている部分、改良するならこう!というのも見えてきたけど時間がない。
(そんな時間あったら釣りに出たい)

ということで、よく回ると評判のPROMARINEの海将黒鯛を購入。

1460028773672

チヌ駒も安いけど、これも1万円以内で買えるクラス。

ちょっと回してみると…

1460028772762

べらぼうに回る!!

回り過ぎてかえって使いにくいなんてことないのか。わからんけど。

ともあれこれでガン玉だけでスルリスルリと落せるってもんです。
(海に行くの待てなくて家で試してみた)

仕事帰りに寄った店でお手頃価格のヘチ竿があったので買ってしまった。

1460028773379

これで暫くヘチ竿とタイコリールは新調しない!たぶんしない!前打ち竿も欲しいんだけど!

それはさておいて、「釣り場の場所取り問題」。

とあるブログを読んでコメントも残したんだけど色々考えてしまったので書いてみる。

まず、場所取りは是か非か。

これ、多くの人の意見・見解を知りたいです。

そんでもって自分はどうかと申しますと…

どちらかと言えば否定派です。

”どちらかと”とかアタマにつけて中途半端ですが、、

一度やってるんですね。昨年の12月6日に。

そうは言っても、アジ釣りなどで賑わうお魚との勝負の前に釣り座確保のバトルが日常な激戦区では無いし、持ち物を置いただけで自分は何処かへ行っちゃうということはしてない。

それで、釣りをしながらやきもきしていた事実。

折しもサヨリの釣れている季節。終盤とは言え後から釣り人がやってくる。

カレイもシーズンインしたことだしと、投げ竿を出してその竿の場所を後から来る友人に使ってもらうつもりで居た。

いよいよ満員御礼になったら片付けて自分の釣り座を使ってもらおうという考えもあった。
(それまでに十分釣って余裕をかましてやりたいという欲もね。)

幸い、この時は満員とまでは行かなかったことと、偶然知り合いが一家で釣りに来たので隣でやってもらったことで釣り座の悩みはクリア出来た。

正確には他人様を不愉快にさせずに済んだ。と思う。

ただ、、この日、友人は来なかった!

友人には日記のネタにしちゃって悪いけども釣りしながらハラハラしてたんだかんな!(笑)

と、普段場所取りをしない私のような人間にとって場所取りと言うのは、

「やるのもやられるのも嫌」です。

だだっ広くて人の少ない所ならいいけど。

ちなみに場所取りを“してもらった”ことは一度もありません。

とは言え場所取りを日常的にされている方も居るかも知れませんし、色々な考え方があると思うのでアリかナシかだけでも、匿名でも構いませんので気兼ねなくお聞かせください。

コメントは非公開も可ですので非公開希望の方はコメント中に一言添えてくださいませ。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. のりお より:

    その節はほんと申し訳なかったです。ごめんなさい。
    野球場の自由席でも席取りもいろいろ意見ありますが、遅れて来る友人のための席取りはだいたい許すとする人が多いです。だが来るかもしれないし来ないかもしれないけどとりあえず取っとく、のはマナー違反とされてます。行かなくて本当にごめんなさい。。

    あったかくなってきてもろもろ落ち着くので、釣り再開しようと思います。そん時はまたよろしくです。タイコリールかっこいい!

    • にし より:

      のりおちゃん

      投げ竿2本と非常識な数じゃないし傍から見ても場所取りとは思われ難い(と思われる)し、何よりトラブルが無かったから良かったよ~

      もうしないからね(笑)

      タイコリールいいでしょう~
      ヘチ釣りもやろうよ(笑)

  2. ぽんた より:

    いつも楽しく拝見させていただいてます。
    場所取りに関しては自分もにしさんとほぼ同じ意見です!

    ただ、その考え方も人によってはやはりNGだったりするのかも知れませんし、誰かが決めた決まり事がない限り難しい問題ですね。

    恐らく読んだブログは同じものかと思われますが、あの場所取りの問題を投稿するまでは非常に素晴らしい方だと思っていただけに少し残念でしたね。

    もう少し人の意見に耳を傾けても良いんではないかと…

    • にし より:

      ぽんたさん

      いつもお読みいただきありがとうございます!
      そして貴重なご意見ありがとうございます。

      そうですね。これもNGと言う方は居るかも知れません。
      釣りの種類は1種類にしろ、竿は〇本以上出すな、などなど。

      普段よく釣りをする場所では特別なルールは無くまったりした場所です。

      明確に何らかの決まりがある所と言うのは「何かあった」場所なんだと思います。

      件のブログは同じ所ですね(笑)
      私も清掃活動の件は良いアクションだなと思ってたんですが。
      ネット議論て悲惨な結末になるケースが多く見られるのですが今回もそうでしたね。

      場所取りを悪いと思ってなく、他人がどう言おうとその考えを改める気はない。
      とのことですので「だったら何がしたかったのか…」と言う。。
      色々な方が居ますね。

      • ぽんた より:

        にしさんがホームにしている場所は実は自分も同じなんです!(^-^)
        とは言っても去年の9月頃から釣りを始めたばかりのド初心者ですが…笑

        あそこは常連のジイサン達が多いですがまったりしていて良い場所ですよね!

        平日の日中しか行けないのでにしさんとお会いすることは難しいかもですね(>_<)

        • にし より:

          ぽんたさん

          同じ釣り場でしたか!
          平日釣行…うらやましいです!
          好きな四字熟語ですね。平日釣行。

          マッタリし過ぎて寝落ちしそうになる時ありますね。(特に釣れない今の時期の昼間)

  3. ぷぷぷん丸 より:

    にしさん

    場所取り問題 何かザワザワしてますね…

    ちょっと色々と考えたんですけど、場所取りは、やっぱり無しですね!

    荷物置いたあと、あ、飯買ってくるの忘れたから買ってくるべ!程度ならオッケーですけど。笑

    では何故ダメか。

    これは場所取りOK派とダメ派の比率だと思います。

    多分殆どの人がダメって思ってると思います。

    不快に思ってる人が沢山いるって事は、場所取りをしてる人は沢山の人を不快にさせてるって事です。

    沢山の人を不快にさせて、それでも場所取り禁止ってルールは無い!って言い切るのって普通に考えてどうかと思う。

    と思ってしまいました。笑

    かと言って場所取りするんじゃねー!なんて事は言いませんけどね。笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      無しですよね。

      ただ、比率とか数だけですと現場では場所取り多数…という現実もあると思うのですよ。
      アジ釣りで賑わう場所ってそうじゃないですか?
      私はそういう場所には足が向かなくなってしまいました。
      アジ釣りたいんですけどね。行く前からウンザリしちゃう。

      「よくないけど…みんなやってるし!いいだろ!」

      こういう人多いんじゃないかなと。で、これをローカルルール(誰が決めたの?自分でそう言ってるだけなの?)って位置づけていいのかなあとも。

      そもそもいい大人達がもうずーーーーーっと解決出来てない話題なのでどうにもならないのかな?
      そんな気もします。
      港であれば釣り座までの入口の開閉時間を決めて開門時にヨーイドン!ならいいと思いますけどそんなのやってらんないですもんね。

      釣りは殆どの人が「趣味」だと思うんですけども、「趣」ないよなあと思います。

  4. コロちゃん より:

    初めてコメントさせていただきます。
    場所取りの”問題”は陸っパリの世界では古くからある問題であり、いろいろな考えが出てきますが、トラブルを誘発する可能性があるということ、他人の迷惑になる可能性があるという結果から”よろしくない行為(マナー無視)”という一つの結論が出ると思っています。精神論も含め、余裕のある釣り師であればそのような釣り場は回避するのが最善と考えますが。
    件のブログはよく読んでみましたが、論点のすり替えや偏った思想が多く、注意が必要
    (な方)ではないかなと感じました。

    サヨリ釣りですが、先週末に私も嫁と鴨川周辺の防波堤に行ってきまして、中型30匹ほどいただいてきました。フカセの二段ウキ仕様での釣果です。
    アジのウキ釣りと違い、サヨリは合わせが必須とあって嫁にとっては挑戦意欲をか
    き立てられた模様です。釣果は五分五分でしたでしょうか。
    浦安釣法はキスの引きつりに似たイメージを記憶しています。
    いつか、浦安釣法対二段ウキで場所を同じくして釣れたらよいですね。

    追伸
    10年以上前になりますが、クロダイ釣りに行った折に場所取りを巡り、とんでもない
    事態に遭遇したことがありました。(具体的にはとても書けません。いつか釣り場でお会いした時に話すこともありましょう。私自身直接かかわりがなかったことが幸いでした。)

    • にし より:

      コロちゃんさん

      はじめまして。コメントありがとうございます。
      今回の場所取り問題を発信されたブログは良くも悪くも場所取りという行為から派生する面倒を如実に表していると思います。
      炎上、公開処刑、煽り、人格攻撃など色々見られましたね。
      普段生活をしている中でも「この人は何でこんなことを平気でするんだろう?」
      と、メンタリティを疑うような人が居ますよね。
      そういう人がたまたま釣りが好きでネットもやっていた。そんな風に捉えています。
      (件のブログ主さんに対してはそこまでの印象はありませんが)

      鴨川のサヨリ、活況とのことですね。
      仰る通り浦安釣法はキス釣りに似ています。
      鈎に掛けた際の飛沫、掛けた後の水深ゼロメートルでのやりとり。
      視覚的にも楽しめキス釣りよりも釣趣がありすっかり魅了されております。
      私がよく行く所では流し釣りの方も多いので体感的に比較しますと、
      そこそこのサヨリの数が居て活性が高い時は浦安釣法に分が、
      サヨリの数が少なくアタリも乏しい状況の際は流し釣りが有利という印象です。
      そこまで考察される方があまり居ないだけかも知れませんが、
      不思議と両方を使い分ける方は少ないですね。私もそうですが(笑)

      コメントの最後にありますとんでもない事態、なんとなく場所取りが命取り、、
      というのではないかとお察しします。

      いつか釣り場でお会い出来る日を楽しみにしております。
      並んでサヨリ釣りしてみたいですね。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。