ぼちぼち再開

気がつけば8月も終わり・・

滑り込みの更新です。ひと月丸々更新が無いままになる所でした。

ブログへのアクセスがあまり変わらないので申し訳ないです・・!

ようやく落ち着きまして、今月は2度ほど釣りに出掛けました。

両日ともそれぞれ別の子連れの友人らと一緒で、まぁ夏休みのお付き合いという趣きですね。

まずは8月5日。

友人と中学生の息子さんと南の方で夜釣り。

この日は各地で花火大会があったので行きは下道を回避。

釣りはいつもならヘチか前打ちなんですが、友人親子のお土産重視でアナゴを狙います。

仕掛けも多めに作っていき、チョイ投げで2本置きます。

友人親子持参のパックロッドも面倒見てあげます。

待ってる間に自分はヘチを探るつもりが、タイコリールを持って来てヘチ竿を忘れました(笑)

久しぶりの釣りには忘れ物が付き物です。。

前打ちを出します。

まずは少し小さいカサゴ。

食べられなくもない大きさではあるのでお土産にあげましょう。

ハオコゼ・ゴンズイはこの時期は仕方ない。。

この辺の毒魚のことも教えてあげます。

前打ち竿を横に出してヘチも探ると小気味良いアタリ。

ここへ来てなんと・・と言うかようやくと言うか。

やっと会えました。小さいけど。

尾鰭がボロボロですね。これは逃がしてあげます。

本命のアナゴは最後の最後でようやく一本。

友人親子の竿にはお土産のお魚が来てくれませんでしたので、アナゴもあげちゃいます。

久しぶりの釣りでようやく黒鯛(カイズ)が釣れたので気分がよいです。

でもこの後でドジこいて前打ち竿の先を折っちゃったんですけどね。。

2度目は同じ場所で8月14日。

日没から昔の勤め先の先輩と後輩親子と遊びます。

後輩の息子君の夏休みの自由研究が魚釣りなんですと。

この日もアナゴの仕掛けを作って持っていきます。

到着まで雨模様でいい濁り。期待できそう。

今回は投げ竿3本を置いてる間にヘチ竿で探ります。

投げ竿を1本用意して2本目の準備を・・という間に鈴が

なかなかのイシモチ!

20cm後半です。

これはまだ釣れ続ける予感がしたので、同じ場所に仕掛けを置いて2本目の準備の続き・・

すぐにアタリ!

今度は33cmと今まで釣ったイシモチで一番大きいやつでした。

本命じゃないけど嬉しい!

しかしこの後はイシモチは終了。

エサ取りが激しく、どうやらカニの仕業のようです。

後輩の仕掛けには大きなガザミ。しっかり鈎を食ってました。
(魚じゃなかったけどおめでとう!)

ヘチでは小ぶりなカサゴがようやくひとつ。

ハオコゼ、ゴンズイが多い。。

此処は濁りだと厳しいな・・昨年もそうでした。

日付が変わった頃にようやく本命のアナゴ。
(でも写真がありません。)

夜が明けて、、ちょっとだけ続行。

エサ取りだらけで型のいい魚は来ないかなーと思ってヘチってたら。

久しぶりのタカノハダイ。

以前持って帰って刺身で微妙~だったのでリリースしたけど、焼いて食べると美味いとか。

あとはベラとか。

自分ばっかり釣ってることになちゃったけど、後輩のお土産がキープ出来たから良し。

両日ともまずまずの釣りが出来たかなと。

チビっ子はついつい竿に触りがちになっちゃうなあとしみじみ思いました。

我慢て難しいよね。。

さて、今年は湾奥ではサヨリがいい感じのようです。

ボートももう一回くらい乗りたいし、一人のんびりと・・な釣りもやりたい。

『一緒に釣りしたい~!』というお誘いも大歓迎であります。

マイペースで再開していきますね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. ボラ星人 より:

    お久しぶりです!!
    旧江戸でチヌ、釣れてますよっ!
    初夏に初めて狙い始めて、まだ7匹くらいですが。
    最大52cmでした。いつまで釣れるかな・・・・・・
    シーバスも結構上がってます。こっちは最大79cm!!
    あと人生で初めてマゴチ釣りました!(29cm)
    80オーバーのダツも!!(笑)
    もうすぐ秋の爆釣シーズン到来!?
    ちょっと前にサヨリの稚魚、結構な数船橋港で見ました。
    秋が楽しみですね。検見川でもシーバス出るかな・・・・・・・
    1回行くかもです。

    • にし より:

      ボラ星人さん

      いつも釣果情報ありがとね~
      今年はサヨリいいんじゃないかな?
      シーバスは先日80オーバーが出たそうだよ。

  2. たけ より:

    アナゴいいですね~
    タカノハダイ、初めて聞きました。
    私は昨日浦安でハゼ釣りしましたが、簡単で楽しいし、なにより
    美味しいのでもう一回くらい行きたいなと思いました。
    サヨリも好調みたいですね。ご一緒したいです、というかコツ教えてください(笑)

    • にし より:

      たけさん

      タカノハダイ、昨年初めて釣りまして今回で2度目です。
      南房総あたりだとたまに釣れる気がします。
      ハゼ釣りいいですね。稚ハゼの唐揚げが美味くて食べたいんですけど毎年釣りそびれてます。
      サヨリ行きましょう!やってるうちに覚えちゃいますよ。

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。