サヨリ再開

沖堤の帰りに山岡家でラーメン+味玉+ライス+ライス+海苔+海苔と頼んだら店員さんにオーダー間違えてないか確認されました。

釣りの帰りのラーメンは最高ですなあ・・

はい、2017/09/10の釣行記です。

2年ぶりにサヨリが調子良さそうとの報せは各方面から入ってたんですが、ようやくやってきました。

稲毛ヨットハーバー側の堤防で昼過ぎから夕方まで。

此処に来るのも久しぶり。先行していた白帽子さんとも随分ご無沙汰でした。

スタートが遅かったのと、ターゲットのサヨリがまだ新子サイズだろうとジャリメは買わず。

今回使うエサはおそらく当ブログが最初に使い出したであろう、、

UHA味覚糖のさけるグミです。

けっこう限定商品があったみたいでもう見掛けないのも多いです。

マスカット味で開始。

風も波もある予報なのでナイロンラインのリールでやっていきます。

カゴウキは工房浦安のSS-2EX、最近マイナーチェンジしましたがそのベータ版だったかな。

2投目でアタリがあるものの、続かず。

暫くして白帽子さんと餌のヒットカラーについて話をしていて、
赤・茶系にしたらどうかとなり、、

マスカット味からイチゴ味に交代。

するとアッサリ来ましたよ!

やっぱり色って関係あるんですかねえ。

ちなみに最初にマスカットを選んだのも、海藻食べてるサヨリをイメージしたからだったり。

白帽子さんが早目にあがられ、ヘチ師のAさんとまったり。

波の中でサヨリを釣るの、めちゃ楽しい・・!

傍で見ていたAさんも「投げたら巻かせて」とサヨリデビュー、2度目で1本釣りました!
(Aさんが磯竿を買う日も近い!)

Aさんの1本も入れて丁度ツ抜け。

丁寧に掃除をして一夜干しに。

で!

焼きません!

一夜干しの天ぷらです。

これ、旨いですよ~!超オススメです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

  1. Qwed より:

    裂けるグミ…でこの釣果。すばらしいの一言ですね。
    自分の場合、ガルプやパワーイソメだと明らかに食いが落ちるのを感じるので…すごい!
    稲毛のヨットハーバーは行ったことがないので今度行ってみようと思います!
    一夜干しの天ぷら、美味しそうですね!今度試してみます!

    • にし より:

      Qwedさん

      色を変えなかったら釣れなかったかも知れません(汗)
      ガルプ、パワーイソメは一度ずつ試したっきりで何とも言えませんが、生き餌に比べて食いが悪いとは聞きますね。

      一夜干しの天ぷら、今のサイズが丁度良いのではと思います。是非お試しを!
      いつか釣り場でお会いしましょー

  2. はんなパパ より:

    にしさん

    こんにちは!
    その日は稲毛に行くか迷った挙句、富津でデカサヨリで調査→夕マズメからのタチ
    調査に行きました。
    結果は完ボ(泣)。
    稲毛行けばお会いできたのにな~。Aさんのサヨリ師姿が見たかったですw

    さけるグミ、子供たちの餌取りが激しくw、なかなかカラーが揃えにくいですね。
    先日の9/16に稲毛行きましたが、マスカット味には同じく反応ありませんでした。
    でも釣果は良かったですよ!盆の頃よりも大きくなり、引きも楽しめますね!

    ただ、刺身にすると歩留りが悪くて、皮ごと食べられる方法はないかな~と思って
    ました。
    天ぷらいいですね。干すと味も濃くなりそうで、美味しそうです。
    今週末のメニュー決定!

    • にし より:

      はんなパパさん

      お疲れ様です!ボウズ食らっちゃいましたかー。
      遠出した翌日の釣りは大抵ホームになっちゃいますね(笑)

      お子さんの餌盗りにはぷっちょとか果汁グミをコマセにしてください!
      マスカット、悪くなさそうなんですけどね。冬場にいいのかな・・
      玉子焼き味で調子いい時もあったんですけどね。
      とりあえずイソメっぽい赤・茶系は持っておきたいところです。

      フライもいいですけど、一夜干しの天ぷらはお察しの通り旨味が増して日本酒にも合うので断然コレですね!
      塩気もあるので天つゆよりも塩をちょっとだけで十分でした。

      • はんなパパ より:

        グミコマセwww
        吹きました!
        フカセ師ですか?w

        ゴソゴソしてみたらグレープ味が出て来たので、今週末はマスカット&グレープで試します。「グミで釣る」、今年の課題クリア出来てませんので。。。
        天ぷら喰うぞ〜!あ、干したら月曜日か。

        • にし より:

          はんなパパさん

          グレープはいけると思います!(笑)

          干すのは扇風機を使えば数時間でも大丈夫ですよ!

          こちらは次回は行けるとしたら今度の日曜日かなあ。

  3. ぷぷぷん丸 より:

    相変わらず良いですね!

    俺もサヨリ行きたかったのですが、シーバスに走ってしまいました。笑

    次行けたらサヨリ行ってきます!

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      シーバスもいいですねー
      平日行っちゃおうかなあとか思ってたとこでした。

      今年のサヨリはかなり釣れますよ!

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。