雨模様のホームで朝のサヨリ釣り

釣行日:2018年9月2日

潮:小潮 干潮 02:49 14:37 満潮 09:05 20:41

風:北東

時間:06:30~09:00

ジャリメが余っていたので久しぶりにホームに行って来ました。

夏場はこの浅い海だと赤潮・青潮になることが多くて足が遠のいてしまいます。

前日から気温が落ち着いてきたのと程よい北風の予報なので期待できそうです。

6時半頃到着。

サヨリ師の常連が居ない :mrgreen:

あまり釣れてないのか…?

先日内房2ヵ所回って撃沈していた時の仕掛け、「これで釣れなきゃ諦める長い仕掛け」をセットして最初からヤル気全開でいきます。仕掛けの長さはヨリ糸含め2.5メートル。

20投ほどしてアタリが無く、、

(あと10回投げてアタリ無かったら帰ろうかな…)

なんて思いながら巻いていると掛かりました!釣りのこういうところも面白いですよね。

サイズは18cmくらいかな。

ヘチの師匠が若い子を連れてやってきたので暫しお話。

少ししてから2本目のサヨリ追加。1本目と同サイズ。

ヒットしたのも同じく20メートルほど先とけっこう近い。

鈎の近くで結びコブが出来ていたのでなんとなく久しぶりに袖鈎に交換。

3本目は遠投して着水後5秒ほどで。

嬉しい釣れ方のひとつ♪

遠いのでバラさないかハラハラするのもこの釣りの楽しさですね。

こちらもサイズは同じくらい。

雨が降ってきたのでカッパを羽織って続けるもアタリが出ないので9時過ぎに納竿。

アタリ3回を全て回収。

群れが薄いのか口を使わないのか。

確認した限りでは他のサヨリ師(そもそも少なかったですが)では1本だけでした。

何度も遠投して魚にアプローチする時間を作っていくのが良い日だったと思います。

東京湾を回遊していると思われるので今日は別の所へ行っていて、いずれこちらにも回ってくるのを期待しましょう。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

1. はっちゃん より:

こんにちは(^^)
    以前、にしさんを釣り場でお見かけしてグミの件でコメントしたものです。

先週、サヨリ釣りに主人が行ってきて1匹の釣果でした。もちろんその日の状況にもよると思いますが、にしさんの3匹だけですがと書いてあるのがどれだけすごいのかが分かります。また行くと思いますので、お会いできたらお声がけさせてくださいね(^-^)

• にし より:

はっちゃんさん

お久しぶりです!覚えてますよ~

サヨリは中々まとまった数があがりませんけど、通って様子を見ようと思います。
      3年前が凄すぎたのでどうしても物足りない気がしてしまいますが(笑)
      週末はわりと居る可能性が高いのでお会いできるかも知れませんね。

2. ヨーさん より:

お早うございます。
    いつもブログを楽しく拝見させていただいています。
    ありがとうございます。
    沖釣りオンリーでしたが、貴ブログにインスパイアされて昨日サヨリ釣りしてみました。
    蘇我で磯竿とエサを買って14:30から始めました。
    キャスティングがダメダメですが、釣り人が少なくて練習できました。
    運良く2本釣れました。
    稲毛海岸在住ですので、お会いできる日を楽しみにしています。

• にし より:

ヨーさんさま

はじめまして。コメントありがとうございます!
      サヨリ釣りを始めていただけて嬉しいです!

昨日は午後も行こうかなーと考えてはいたんですけど疲れが出て寝てしまいました(笑)
      2本でも釣れて良かったです!アタった瞬間から楽しい釣りですよね。
      これからまたホームに通う頻度が高くなると思いますので近いうちにお会い出来ると思います。

タイトルとURLをコピーしました