湾奥春サヨリ!

ヨットハーバー側堤防でもようやく春サヨリのチャンスがまわってきました。

口火を切っていただいたサヨリ釣り名手のお一人、白帽子さんの情報に感謝です。

2日分の釣行記をまとめています。

 

・2016/5/1

釣行時間は8:00~15:00くらい。

兎に角ホームでサヨリを釣るの一心。

SS-2EXに餌はジャリメ、ハリは金袖5号、より糸1.5M、ハリス1.2号1M。

一投目でヒット。

アタリの乏しい時間帯もあったものの、1日を通してサヨリの気配漂う海でした。

 

釣果!

1462180823527

 

常連さん曰く、私と同数の方がもう1人いらしてその方と竿頭だったそうです。

 

 

・2016/5/2

釣行時間は8:00~17:00くらい。

最初の1本は2投目でヒット。

1462180825787

 

この日は初めて試す鈎を使用したのですが、これがバラシ連発。

鈎のことは別の機会で触れることにして…

北風が吹いている間は釣れ続けました。

午後から南風が吹きはじめ釣り難い状況。

 

1462180824446

 

1462180825375

最大35cm。ここでこれだけのが釣れたら言うことなし!

 

浦安釣法、かなり有効です。

 

と、そうは言ってもあまり釣れていない方が目立ちました。

 

手の内を明かすと言うか、わりと気にしていることを挙げますと・・・

仕掛けは出来るだけ軽く・長く

・カゴの周辺のサヨリの気配、雰囲気を気にする

・コマセに頼らない

餌(ジャリメ)の付け方、特に繰り返し使う場合はズレたまま使ってないか注意する

・狙うポイントがあればそれより先へ投げる

 

他にも細かい所が多々あるのですが大まかにはこのような点に気をつけています。

 

春サヨリ、釣期は短いようですので釣るなら今!

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

  1. ぷぷぷん丸 より:

    にしさん

    サヨリは超ど素人というよりも、何も知らないに近いぷぷぷん丸です。笑

    これはナイスな釣果ですね!

    いや、マジでスゲーです!
    もはやサンマじゃないですか!笑

    仕掛けは長く軽く…
    今度挑戦してみます!笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      サヨリ釣りは面白いですよ~!是非やってみてください。
      ヒットが目に見えるのでシロギス釣りよりもさらに楽しいと思っています。

      食味も最高なので釣れる時期はこればっかりになってしまいます(笑)

  2. ぽんた より:

    ついにここでもあがってきましたね~(^-^)
    にしさんの腕があってこそのこの釣果でしょうが!

    自分も今週どこかで行けそうなので、行ってみようかと思います!

    ふ◯つまで行ってシリヤケイカでも狙ってみようかと企んでましたが、にしさんの記事見て心移りしてしまいました!笑

    • にし より:

      ぽんたさん

      腕はたぶん関係ないですよ~
      春のサヨリは今シーズン初めてやるんですが、大きく重たいので夏~冬の釣りに比べてスリルがあって一層面白いですね!

      シリヤケイカ、釣果のほうは分かりませんが内房のあちこちで釣り人を見かけますね。

タイトルとURLをコピーしました