釣りたい&食べたいアノ魚!

2016/11/27の釣行記。

 

ちょっと間が空いてしまいました。

今朝、ヘチ釣りの師匠から、「(ホームで)〇〇〇〇が釣れた!」との報せが!

 

今日は観たい展示があって美術館に行くかと考えてたんですが、迷わず釣りです!

昨シーズン、ホームで見てしまった〇〇〇〇。

美味いと聞きますし、市場価値も高いお魚です。

なかなか縁がなくて食べた記憶がないので釣って食べてみたいお魚の上位!

 

夕方から雨の予報なので昼過ぎから数時間の勝負です。

上州屋さんでイソメを買って釣り場へ。

 

師匠より手前で落とすことにします。

 

狙う所は分かっているのでダメなら速やかに移動!

時間もあまり無いし足で釣る!

 

6回目くらいの落とし込みでようやくアタリ。

最初はハゼっぽいブルルッとした手応え。

乗ったようなのでリールを巻くと、「ブルッ、ブルッ」という動きが伝わってきます。

大きめのハゼか!?

〇〇〇〇のような気もする!

 

水面まで持ってきて姿を確認。

あ、〇〇〇〇かも…

 

ブッコ抜けそうではあったけどバラシは嫌なのでタモ入れ。

 

 

 

や、、

 

 

やったよ!

 

 

 

 

dscn0242

 

アイナメさんです!
(尾が曲がって撮れたので尾鰭の後端が少し丸っこく見えますが実際はまっすぐです。)

26cmとチョイ小さめですが。。狙って初回で釣れるなんてね!しかもホームで!

今日は釣りにしといて良かった~

 

 

そのあとは良型のハゼと、、

 

dscn0241

 

 

撮ってないけど、セイゴを2本釣って納竿としました。

師匠もセイゴを1本あげて頂戴しました。

ちなみに、、師匠はこの日42cmのアイナメをあげてます。

それも通りすがりのおっちゃんにあげたとか!なんてこと!

 

本日の釣果

アイナメ×1、ハゼ×1、セイゴ×2

 

 

今日は短い時間でしっかり釣れて満点です!

あとはカレイの良型を釣ってサヨリの数が出てくれれば年内のホームでの釣りは最高なんだけどなあ。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. ボラ星人 より:

    最近アイナメやメバルの釣果が
    よく耳に入ってくるような気がします!
    今年の冬は千葉港に行ってみようと思います。
    (あそこサメをよく見かけますが・・・・)
    数回しか行ったことないのでポイントが分かりません(泣)
    にしさんってどんな釣りをしても上手い気がします。
    僕はルアーですが、にしさんみたいな、
    魚や環境など全体に気を配って、
    でも釣りを存分に楽しめる人を目指したいです!!

    • にし より:

      ボラ星人さん

      ホームではあまり見られなかった魚が顔を出してきて嬉しい限りです!
      魚種が豊富なのは良いことです。

      千葉港でも竿を出したいんだけど、ホームから近いと行かなくなっちゃうんだよなあ。。
      あそこで釣りたい魚があると言えばあるんだけど。。

      自分の釣りの腕はまだまだだと思ってますよ。でもありがとう!(笑)

  2. ぽんた より:

    自分が中学生位の頃は船橋港でもアイナメ釣れたんですけどねー。。

    次回はちょいと外房へ遠征してみようと思ってます(^-^)

    • にし より:

      ぽんたさん

      そう言えば、、船橋港の釣果ってあまり耳に入ってきませんね。
      横浜方面は水深があって色々釣れるみたいですが。

      外房はもう2年以上釣りに行ってないです。
      ヒラメはもう始まってるのかな??

  3. ぷぷぷん丸 より:

    マジか!

    いや、アイナメさんいるって聞いてはいたけど…

    しかも、良いサイズじゃないですか!笑

    しかもお師匠さんは、誰かにあげたとか…

    アイナメ狙いに行こうかなぁ〜。笑

    • にし より:

      ぷぷぷん丸さん

      26cmでも悪くないっすよね~

      お師匠は基本、リリースなんですよ。
      でもアイナメは一番美味い魚だとも仰ってます!
      まあ師匠は他の場所で釣れるってのがあるので余裕っすよね。。

      数釣りは難しそうですが丹念に探れば1本はあげられるのでは??と思ってます。
      千葉港って居着いてないんですかね?

      ちなみに入れなくなったアクアリンク下、あそこは絶対居ますね。残念。。

  4. ぽんた より:

    にしさん、ご無沙汰してます。
    アイナメなんているんですね!!
    先日久々に行きましたが、サビキでメバルを数匹釣ってる人を見かけました‼

    今年はまだサヨリ釣ってないので少々欲求不満です!笑

    • にし より:

      ぽんたさん

      お久しぶりですね~

      メバル、出てきたようですね。
      でもちっちゃいのでハリ飲んでなければ逃がしてあげて欲しいなあー

      サヨリさんは中々数が出ないうえに日ムラがあるようでモヤモヤしております(笑)

タイトルとURLをコピーしました