2021年の釣りを振り返る

ご無沙汰してます。

4か月ぶりの投稿になってしまいました。

昨年末に釣り用に新車を購入したり、PCを新調したものの殆ど触らずに年を越してしまってようやくブログ作業に戻ってきました。

釣りのほうは、10月に一度LTアジ、11月に再度小峰丸さんからサワラキャスティングに挑戦してきました。内房で2枚だけカワハギを釣ったりもしてました。

2度目のサワラキャスティングでも1尾持ち帰ることが出来て今年もやる予定です。旨いし。

 

この日は何度かヒット出来て、2尾目は取り込み時にバレました。終始ハネの無い日でジグのみの釣りでしたね。メタルマジック40gが当たりでした。

この日も前回に続きゴローさんとお友達とご一緒させていただきました。お世話になりました!

最後の最後に初めてサワラにリーダーを切られまして、唯一のメタルマジックを失いました。

ドン!と来てからの何の巻き抵抗も無いアレは悔しいですのう…

 

その翌日は友人あーる氏関係のハゼ釣り船に今年も便乗しました。

 

この日は特価で入手したパームスの小型プラグ用のロッドをハゼ釣りに使ってみました。

細かい誘いが掛けやすくて良い感じでした。

 

このとき釣ったハゼは丁寧に焼き干しにしまして、年末に燗酒にして楽しみました。

毎年恒例になりつつありますね。今年の年末は料理にも使ってみるつもりです。

 

12月は釣りはお休みしてました。

と言うのもここ数年、眼の調子が特に悪くなるのが冬の時期で2年連続で手術をしているので警戒してたんですね。今年はどうにか無事に春を迎えられそうです。
夜釣りとか行きたいんだけど、再発が怖いんだよなあ。

 

昨年末までの釣りを振り返ると、2月に初めてのLTアジ。タックルも揃えて何度か行くようになりました。まだ不慣れで手返しに難ありですがお土産を確保出来る程度には釣れるので釣りのレパートリーに加わりました。

5月には鹿島港の大春丸さんからひとつテンヤデビュー。竿も一本入手して臨み、食べて美味しいゲストの多彩さに嬉しくなった釣りでした。

船のシロギス釣りは10回ほどの釣行。夏から各船釣果が振るわず9月以降は足が向きませんでした。
今春からまた挑戦してみます。実はダイワの極鋭キスも予約済み。

サヨリは4月にウルトラシュートを使ったフロート釣法で釣ったくらいですね。
トゥイッチで釣るのがとっても楽しい釣りなのですが、秋口の頃には近所の堤防はとても遠投出来る釣りをのんびり楽しめる雰囲気ではないほどの大混雑。

 

湾奥エリアでのサヨリ釣りはこうした事情も含め下火になるんじゃないかなと思ってます。
或いはかつてのようにコマセで寄せて延べ竿で釣るスタイルが復活するかもしれませんね。

この2年間で様々な理由で陸っぱりでの釣りが難しくなってきたように思います。
釣行回数も減ってきましたし、モチベーションも下がってきました。
何かにつけて釣りに行かない理由をつけたり。

そんな中で2021年は少し趣味の方向を変えて、釣った魚で寿司をにぎり始めました。
元々料理に関する投稿もしているので今後もブログを続けていけるかなとは思います。

今年も楽しく美味しい釣りが出来るといいなあ。そんな感じでやっていきます。

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記釣魚別サワラハゼ
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

タイトルとURLをコピーしました