最近のサヨリ釣りの楽しみと「釣りの趣味」

久しぶりのサヨリ釣りの投稿です。

春から新しい試みで楽しんでいます。

以前のサヨリ釣りは個人的に制約がありましたが、今は完全に自由の身です。

いつかやってみたかった自作の道具で遊んでいます。

 

こんなのを使っています(まだ作りこみの甘い部分が有り)

カゴウキではなく飛ばしウキです。

浮力体は桐材で3号、4号の遠投磯竿用に作ってます。

木材はそのままだと吸水してウキとして使えないので防水処理をしてあります。

釣行の度に問題点や改善点が見つかり、あーしたい・こーしたい欲も出てきます。

これが楽しいんですよね。

 

先日は朝から昼過ぎまで投げ倒して4尾でしたが、充実した釣行でした。

自作の道具で釣れたこと。

そして、サヨリ師どころか釣り人が居ない中で釣れたこと。

 

 

 

27~28cmと期待したより少し小さめでした。

 

刺身にして冷酒と合わせました。薬味は梅と生姜です。(大根のツマも桂剥きを刻んで作ってます)

 

 

 

ここから少し説教臭いことを書きます。

釣りをしていると「あっちの方が釣れるよ」と、立入禁止が明示されている場所を指す方が居ます。

「(知ってはいるけど)そちらには行きません」とお返事します。(※1)

親切心で教えてくれるのは有難いのですが。

NGな場所に居る釣り人を視界に入れて釣りをするのは以前は精神衛生上苦しかったんですよ。

自分がそういう場での釣りを完全に止めた直後は特に悩ましかったです。

 

丁度タイミングよくその頃に触れた心理学のおかげで転ばずに済みました。
(ちなみにアドラー心理学と言います。これについては別の機会に触れようかと)

つまるところ、他人の釣果を気にしたり他者と自分を比べたり承認欲求に悩んだりとかそういうものは不要なんですよね。

正しく趣味と向き合いたいですし、後ろめたさを感じたくないんです。

悩むと最後にはこの考えに着地します。

 

釣りは良い趣味ですが、釣りの趣味も良くありたい。そう思います。

他者の釣りの趣味については(心の中では思うことがあるかも知れませんが)悪いとは言いません。

悪いと言われた気がする人は悪い自覚(後ろめたさ)があるのだと思います。(※2)

 

そうした場所がいよいよもって本当に入れなくなったとしたら。

今まで自分勝手なことをしてきた人は悲しむ資格はないんじゃないでしょうか。
(禁止の如何によらず場所を公開している人も)

 

人が居なくてもアプローチしてみて、それでたった1尾でも釣れたら嬉しいものです。

最近はそういう考えで釣りをしています。

釣りを趣味にする方と接点をもつならそういう方がいいですね 🙂

 

 

※1:敵を増やしたい訳でもないので場所は伏せました。

※2:気に入らない方も居るかも知れませんが荒らし行為、ネットストーキング、誹謗中傷などはお勧めしません。過去にバレて恥ずかしいことになった人がいます(笑)

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました