試みの長浦

2017/2/26の釣行記。

 

ヘチの師匠と南へ行くつもりではいたけれど、大潮。

遠浅の海では大潮だと釣りになる時間が少ない。。それに2月。

そうかと言って釣り物に乏しい時期。

昨年のホームでは2月3月はボウズ連発だったので少しは足を伸ばそう。

一人長浦へ。

 

 

まずは短竿でヘチを探ります。

 

DSCN1015

 

小さいハゼが居ますね。

今までこいつのことをチチブと呼んでましたけど、違ったようです。

シマハゼのようです。

ハゼはマハゼで無ければ一様にダボハゼと呼ぶ人も多いので見落としがちです。

殆ど誰も気にしない、狙わない、持ち帰らない…

こういう小物にも気を付けてみましょう。

シマハゼもアカオビシマハゼもシモフリシマハゼと居るんですが、

それを2種に分けたのが今上天皇だとか。

今度釣ったら見分けるポイントになる胸鰭の最上部を確認してみましょう。

 

 

潮が下げ始めた頃合いで今回の最大の目的、

昨年から攻めてみたかった場所で前打ち竿で落とし込む準備に。

 

「何か居るに違いない…でも、短竿じゃとても届かない…」

殆ど竿を出す人が居ない、そんな場所。

 

昨年は適当な道具が無かったので夜釣りで電気ウキのフカセでフッコを釣ったり、

磯竿に小型の両軸リール、中通しオモリの少々無理な落とし込みでムラソイを釣った所でもあります。

 

今回は前打ち竿、宇崎日新のプロスクエア2WAYクロダイがあります。

やってやりましょう。

 

ヘチの師匠から、「前打ちは難しい」とは聞いてはいましたが、、

アタリからアワセまでのタイムラグが何とも言えません。

竿が長いんだから仕方ない。

ハゼらしきものはパスです。

 

扇形に探り、竿を縮めて(60cmの伸縮が可能)同じように探り、、

 

ズ ッ

 

 

な ん か き た !

一本掛けしていたイソメを半分持っていかれる。

 

再挑戦!

 

ズ ッ !

 

竿は曲がったまま・・

聞く。

根に入られて、、ない!

 

ここで初めてリールを巻いて。

そんなに重くはないけど、ハゼではない。

 

水面に現れた姿を確認。赤い。ベラ?

20cm台・・ササノハベラか・・

 

 

抜きあげて~

DSCN1016

アイナメ・・・

いや、クジメか?

もっと尾が丸いような。

 

 

7569

アイナメでいいのかな?(ロクな写真がない・・)

 

 

なにはともあれ、温めていた釣りでひとつでも釣れるのは嬉しいもんです。

自分なりの釣りの楽しさってこういうのに尽きます。

 

場所を探したり、イメージしたり、考えたり、、

「○○で○○が釣れる!それいけー!」な釣りもいいですけどね。

 

 

さて、気が付くとヘチ釣り師匠が傍にいました(笑)

南からお帰りで、メバルの入れ食い(20くらい釣ったみたい!)からの爆風で撤退だそうです。

 

 

この後はマッタリ竿を出して殆ど雑談。

はんなパパさんも見えてお約束のブツをお渡し出来ました。

愉快なじい様とも面白い話が出来ていい1日でした!

 

 

 

今日の釣果

シマハゼ×3

アイナメ×1

 

今回の教訓:お魚の特徴がよく分かるよう、写真をきちんと撮りましょう

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
にほんブログ村 釣りブログ 東京・東京湾釣行記へ
にほんブログ村 ↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると励みになります。↑
釣行記
スポンサーリンク
シェアする
このブログをフォローする
フィッシング天台

コメント

  1. ボラ星人 より:

    ごめんなさい
    匿名になってました
    この前の 北へ を見て僕も行きたくなりました。
    根魚系が食べたいこの頃です^^
    明日は船橋港で半日頑張ります!!

    • にし より:

      ボラ星人さん

      そうかな?と思ってましたよー

      今年は青森釣行も計画してます。
      根魚釣りましょ!

      こちらは明日は内房でプチ釣行会になりそうです。
      お互い頑張りましょ~

  2. 匿名 より:

    三番瀬にもシマハゼの稚魚たいなのいっぱいます。
    ——————————————————————
    先月の26日と18日に船橋エリアで2本釣りました!!
    上州屋鎌ヶ谷店にエントリーしてあります。
    サイズは40ちょっとと(忘れましたw)61cmです。
    更新できる自信がありません。
    でもここのところ花見川あたりでポツポツ出てるみたいなので、
    おチビなら釣れるかもです。
    エサの方が釣れそうですが・・・

    • にし より:

      匿名さま

      三番瀬にも居ますかー

      ホームの辺りでは川の周辺以外ではまとまった数のハゼをみませんね。
      堤防ではマハゼしか見たことないかも。。

      シーバスやってますね。
      私はいまのところルアーに手を出していないのでギャラリーです(笑)
      で、、今シーズンはエサでもまだヒットしてなかったりします。。

  3. はんなパパ より:

    にしさん

    こんにちは。
    前打ちでの初モノおめでとうございます。
    また、ブツとアイナメ・ハゼまで頂き、ありがとうございました。
    (調理時確認しましたが、尾ひれはまっすぐでしたよ。翌日まで寝かせて美味しく頂きました。)

    私も初ヘチでチビメバル釣らせて頂きました。
    初めての釣り方での初モノは強烈に記憶に残りますね。
    もっとヘチでいろいろなエモノ掛けたくなりました!

    • にし より:

      はんなパパさん

      確認ありがとうございます!
      クジメが中々釣れませんね。あまり居ないのかな?

      ヘチ釣りで釣れる魚の種類って多いんですよね。
      小さいのに救われてボウズ逃れにもなります(笑)
      自分の場合、ギンポから始まりましたね~
      メバル、ウミタナゴは面白い釣り物だと思います!

タイトルとURLをコピーしました