最近の釣魚料理3選

それぞれ別の日に作ったものですが、最近の中で特に良かったモノ3点を。

 

 

サヨリの押し寿司

 

3枚にして酢とみりんに浸け、軽く洗って水気を拭いたサヨリを酢飯に置いて押寿司用の型で押します。

 

この型は溝に包丁を入れれば切り分けられて便利。

ウメザワ 巻きす マルチ 商品サイズ(約):7X20X高さ4.5cm容量:約0.3合本体重量(約):180g 桧 押し寿司型 五つ切り UZ31055

 

樹脂製でもっと安いのもあるけど、木製だと余分な水分を吸ってくれるのでベシャベシャになりにくいです。

 

 

 

シロギスの握り

自分の口には入ってないけど家族に好評だったので。

シロギスを3枚にして皮を引き、腹骨をすき取って塩をして少し置いて握りました。

18cm前後のシロギスが丁度良さそうです。

これはもっと作りたいので釣らないと。。

 

 

タチウオの炙り刺し

 

3枚にしたタチウオの皮をバーナーで炙り、氷水で締め水気を拭き取ります。

皮を上にしてよく切れる包丁で引き切ります。

画像の炙り刺しは柳刃包丁でそぎ切りにしています。

 

文句なしに旨いです。

サワラに続いて、買ってでも食べたい魚リスト入りしました。

各料理の記事を書こうかと思いましたがリクエストでもあれば書きます…

にほんブログ村 釣りブログ 千葉釣行記へ
↑↑ブログランキングに参加しております。クリックしていただけると次の投稿の励みになります。↑↑

コメント

タイトルとURLをコピーしました